アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクリルの曲げ加工には電熱ヒーターを使うことがわかったのですが
http://www7b.biglobe.ne.jp/~towasowrai/acryl%20b …

直角に近い曲げばかりで下記のような比較的大きめのRの場合には
どのようなヒーターを使うのか分かりません。
http://www.kyoeikagaku.com/mage_processing/01.html

ご存知でしたら教えてください!

A 回答 (5件)

>どのようなヒーターを使うのか分かりません。



木材の板を曲げるには「ベンディングアイロン」という筒状のヒーターを使います。木材なんで、水につけては熱い筒に「ジュッ」と言わせて押し付けながらすこしづつ曲げていくのですが、それに近い発想でないとムリそうです。

金属の筒に白熱電球を入れると熱で筒が熱くなります。そういうモノを応用したらいかがでしょうか?


「ベンディングアイロン」というものは日本では売っていないので、金属の筒に白熱電球を入れたもので代用してやっている方もいらっしゃいます。アコースティックギターの側板曲げなんですよ!

実はウクレレを自作したときに私は「ハンダコテ」をベンディングアイロンに見立てて代用しました。「ハンダコテ」をバイスに固定して使ったのです。なかなかうまくいきました^^;

アクリルということですから、結構な熱量が必要そうなので、たしかにドライヤー+ローラーかな?という気もしますが・・・。

ギター製作のページも検索してみてください。結構やられている方がいます。

まぁ、ご参考まで。
    • good
    • 6

>ヒーターよりもガンの方が適していると思ってよいでしょうか?



 時間はかかるけど、ドライヤーのほうが均一に加熱できて良いでしょう。ポイントは均一に過熱すること。あまり近づけないこと。
「アクリル 曲げ加工」の回答画像4
    • good
    • 2

Rが大きい曲げ加工、板厚が大きい物はアクリル板を熱炉で熱し木型に合わせて曲げるのが一般的です。


木型は凸型のみ、凸凹型の両方使う場合もあります。

板を曲げる時に重要なのは曲げたい部分に均一に熱をかける事です。
    • good
    • 1

 机の隅にパイプを置いて、アクリル板を載せて、ヒートガン(ドライヤーのでかいの)で加熱します。

自重で曲がります。アクリル板を水平になるように反対側にはパイプの径と同じ高さの台を置いておくと良いでしょう。
 短い側をテーブルにおいて、動かないようにクランプか何かでと固定しておくと、自重でほぼ垂直まで下がります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
分かるようで分からなくて歯がゆいです。
とりあえず治具とヒートガンを使うんですね!

ヒーターよりもガンの方が適していると思ってよいでしょうか?

補足日時:2012/08/08 00:08
    • good
    • 2

ヒートガンを使います


http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.c …

超強力なドライヤーです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!