アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、ハヤトと申します。
辛い思いで悩んでいます。アドバイスいただけませんでしょうか?

去年の夏に彼女と婚約をして、今年の冬に結婚式を挙げることが決まっております。
式場決め、婚約指輪や結婚指輪も揃え、もちろん両親の顔合わせも済ませてます。
そして、ここ最近は、招待状を送るために、古い友人から会社の上司まで皆に結婚式の参加と住所を聞いている所でした。

そんな時に彼女から驚くことを聞かされました。
「将来、痛いのが怖いから子供は作りたくない。病気でもないのにそんなに痛い思いをしたくない。私に痛い思いをさせようなんて酷い。」
「結婚の条件に子供を作るなんて聞いていない。」
「この三択しかないよ。結婚するのやめるのか、子供無しで結婚するか、結婚して愛人でも作って子供作るか。」
………大変ショックを受けました。

婚約したころもここ最近までずっと、子供を作ることに賛成していたのに
友人の出産経験を聞くうちに子供を作りたくなくなったそうです。
いろいろな人生は、あると思いますが、私は子供がいる家庭に昔から憧れていて子供無しでいることは考えられません。
なんとか子供を産んでもらえるよう説得したいので、アドバイスや痛みに耐えても産みたくなるような経験談などを教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

無痛分娩というのがあります。


アメリカでは普通ですが、日本では限られた病院だけかもしれません。ちなみに例えば
荻窪の衛生病院という所で普通にやっていて、私も義姉もそこでお世話になりました。
特に無痛分娩を希望していたわけではなく、場所的に近かったのでその病院に行ったら
チョイスがあったということで、他の病院でも今の時代ではやってくれるのでは。
ちなみに20年前です。費用は少し高かったけれどびっくりするほどではありませんでした。
ネットで調べてみて下さい。
とにかく、アメリカではほとんどの人がこの無痛分娩で産んでいます。
私も子供が欲しくなく、できてしまったので産んだという経緯があり、
人の気持ちは結婚してから、子供がお腹にできてから変わります。
結婚前からどうのこうの説得しても意味が無いと思います。子供が欲しいと思って
結婚した夫婦でも出来ない人はたくさんいますから。
私も今は産んでおいて本当によかったと思い、もう一人産んでおけばよかったと思う位です。
出産が痛いから産みたくないというのはばかげています。子供からもらう幸せは
計りしれないし、痛みだけなら無痛分娩を選べばいいし、子供ができなければ
夫婦だけで仲良くしている夫婦もたくさんいます。
今、思い悩まず、お互いに結婚して成長した時に又、考え方も変わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧に返答していただきまして誠にありがとうございます。
無痛分娩さえ怖いと言っており、方法論では解決ができそうにありません。

ただ、質問する前から決めていたことですが、彼女のことをかけがえのない存在だと思うので、例え、子供を産むことがなくても彼女と結婚しようと思います。
lovedogolf様のおっしゃる子供からもらえる幸せは、まだわかりませんが、最近作成している結婚式の生い立ちムービーにて、家族写真を見直す機会があり、これまで育ててもらった親への感謝、家族の素晴らしさに気づかされました。
彼女がいつか、子供からもらえる幸せや、家族を作る素晴らしさに気づいてもらえること、考え方が変わることを祈ります。

お礼日時:2012/08/07 18:27

命懸けて産むんだからよっぽど愛してる人の子でないと


痛い思いして産む気にならないのは当然だと思いますよ。
彼女の気持ちわかります。
私も夫以外の人の子なんて産む気にならないですもん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/07 18:28

>なんとか子供を産んでもらえるよう説得したいので、



まずそういう時は、一旦、結婚を中止し、
婚約を破棄するが妥当です。

自分の腹を痛めない男性が、
どんな美談、経験談を話しても
説得力がありませんから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りだと思います。
他人の意見ではなく、ストレートに自分の気持ちを伝えたいと思います。

お礼日時:2012/08/07 18:32

あなたの子どもが欲しいから結婚すんじゃなかったの?


結婚詐欺?それよりも結婚の理由何なの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互い好きになったから結婚する。
子供みたいですが、ただそれだけのことです。

お礼日時:2012/08/07 18:34

説得しないでいいよ、判ったそれでもいいから結婚しようと伝えて


生でHして中出しすればいい
子供ができてからまた考えればいいんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなことして、中絶されると子供がかわいそうなのでできません。

お礼日時:2012/08/07 18:35

おいくつなのかな。

かなり若いというか子供っぽい印象を受けます。
彼女も、あなたも。

私たちはお互いに二十歳で結婚しました。
結婚したのは共に人生を送りたいからで、子供のことは二の次でした。
若かったのでむしろ二人とも子供のことなど考える余裕はなく一生子供は要らないと思ってました。
実際結婚して10年、子供は作りませんでした。
周りからは子供作れと言われたり不妊を心配されたりしましたが、まったく気にしませんでした。

いろいろと苦労もあった結婚生活でした。
それを乗り越え30代を前に、子供、1人くらいいても良いのかもね、という気持ちになったのです。
どちらからと言う事もなく自然に二人でそういう気持ちになりました。
精神的に成熟して、今なら子供を産んで育てることもできるかも、と思ったのでしょう。
それを神様が察してくれたのか30歳にして第一子を出産。さらに第二子も授かりました。
痛みに対する感覚はそれぞれですが、私は痛いから怖いという感覚はありませんでした。
子供は要らないと思ってたのは決して出産が嫌だったわけではありませんでした。
産み育てる責任を考え、自分にはまだ重荷だと感じていたからです。

出産を経験した人はまだしてない人に武勇伝のように大げさに話すものだと思います。
彼女はそれを真に受けてるだけの事でしょう。
それが子供っぽいな、と感じたのですが、純粋で素直である証拠かも知れません。
実際は出産よりもその後の子育ての方がずっと大変です。
私に言わせれば出産に積極的になれない人が子育てなどできるのか?と疑問です。

けれども案ずるより産むが易しという言葉は本当だとも思いました。
約10か月の妊娠期間に女性は母になります。お産への覚悟もできていきます。
最初から覚悟があるわけではないのです。

私はありがたくも欲しいと思った時に授かりましたけど、もし出来なければ子供のいない人生を送るつもりでした。
それで何の不自由もないと思ってました。
事実、30代に向けてのスキルアップのための講習を申し込んだところに妊娠が発覚しました。
出産子育てをしながら2年間の講習に通うのは難しかったので諦めたのですが。
きっと子供がいなければそうしてキャリアアップを図りながら仕事を続けていただろうと。

つまり、痛いから子供は要らないという彼女、結婚するからには子供が欲しいというあなた。
どちらも私には解せません。
二人はなぜ一緒になろうと思ったのでしょう?
家庭を作るためであり子供を産み育てるための結婚も勿論あるでしょう。
でもそれ以前に夫婦の精神性じゃないでしょうか?

とりあえず言えるのは説得は諦めてください。
何を言っても今は頑なになるだけでしょう。
あなたがまず本気で子供のいない彼女との一生を考えられるか?です。
それでも彼女と一緒になりたいと思うのでなければこの結婚はやめるのが正解だと思います。

ちなみに友人夫婦でうちと反対の夫婦がいます。
子供が大好きな彼でした。結婚したらできるだけ子だくさんの家庭を作りたいと言ってました。
でも結婚直前に彼女が妊娠が難しい体だとわかりました。
別に彼女が隠していたわけじゃなく、病院での検査でわかったのです。
彼女やその両親は、破断も仕方ないと言ったそうです。
それに激怒した彼。子供を産んでもらうために結婚するんじゃない、と。
以来、彼は子供の子の字も言わなくなりました。
結婚して20年、未だに仲の良いおしどり夫婦です。
    • good
    • 18

愛人でも作って> 作って孕ませたらまた聞いてないとか言いそうな。



つわりや陣痛は個人差だからなんともいえませんが。

私の場合つわりもほとんど無く、予定日前日に朝痛いなーと思って病院行ったら夕方には産まれてたので楽なほうでした。
正直、切られたり縫われたりのほうが陣痛より痛かった;;

帝王切開とかだとまたおなかに傷が、聞いてないとか言い出しそう。

養子か代理出産とかもありますけどね。
でも育てるのもいやなのかな・・・。

彼女やあなたのお母さんがどうだったのかも参考に伺ってみたらどうでしょうか。
痛いだけではなく、感動などもあるはずです。
身近の経験者に聞くのが一番だと思います。
    • good
    • 0

捨てるべき。

    • good
    • 0

男性は「子供がほしい」と簡単に考える方が多いですが、女性にしてみたら大変なことですよ。


出産の痛みもそうですが、そこに至るまでの10ヶ月も身重な体で不自由しなくてはいけないですし、無事に産んだからといってすぐに自由に動き回れるようになるわけでもないですし。
質問者様がどうしても自分の子供がほしい!というのであれば、たしかに思い悩むところではあるかと思いますが・・・そんなに焦らなくてもいいのではないでしょうか?

友人の出産経験を聞いて最近思い直したというのであれば、彼女は、まだお若いのではないでしょうか?
そうであれば、そんなに焦って子供を作ろうとは考えず、2~3年くらいは夫婦だけの生活でもいいのではないでしょうか。
そのうちに、出産経験した友人達の子供が可愛い盛りを迎え、その姿を見たり聞いたりしているうちに、彼女のほうも「子供作ってもいいかな」なんて気分になったりするかもしれません。
実際、「子供を作る気はない」とか「子供に興味ない」とか言っていた人が、わりと早く子供を産んでいたりもしますし。
あまり焦って説得しようとすると「痛い思いをするのは私なのよ!」と喧嘩になってしまいそうな気がするので、少しのんびり構えて様子を見てみるのはいかがでしょうか?
もともと子供を作ることに賛成していた彼女なら、また思い直してくれるかもしれませんよ。

また、余談ではありますが、世の中には子供がほしくても恵まれない家庭もあります。
「子供無しでいることは考えられない」と思っていても、質問者様や彼女の体の具合によっては妊娠そのものが難しかったりすることもあります。
そんな場合でも、婚約破棄や離婚を選択されるのでしょうか?
子供を作ることを結婚の絶対条件とするのではなく、子供の有無にかかわらず家族として一緒に暮らしていきたい相手と結婚されるほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 2

正直・・・



人間としてどうか? の問題ですよね。

婚約破棄ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています