アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レスリングのグレコローマンとフリースタイルとではどう違うのですか?

A 回答 (4件)

 グレコローマンは、腰から下を攻撃や防御に用いることを禁止しています。


 つまり、攻撃側は相手の足を取ったり足にタックルしてはならず、アンクルホールド、股裂きもありません。
 防御側は倒された際、足で相手をはさんで防いではいけません。
 一般にグレコローマンの方が純粋な力比べの要素が強く、選手もごつい体をしており、人気があります。
    • good
    • 1

下記URL参照。




オリンピック女子は、フリースタイルのみ。



その他、カッレジ・スタイルル・レスリング(キャッチ・レスリング)というのもあるそうです。

参考URL:http://nukite.blog34.fc2.com/blog-entry-463.html
    • good
    • 0

ウィキペディアのコピペです



 大きくグレコローマンスタイル(Greco-Roman style)とフリースタイル(Freestyle)の2通りのルールがある。どちらのスタイルにおいても、ポイント、勝敗の判定に違いはないが、以下のようにルールが異なる。
グレコローマンスタイルにおいては、競技者は腰から下を攻防に用いることが出来ない。そのためスープレックスなどの投げ技中心の試合展開となることが比較的多い。このルールは古代ギリシアや古代ローマでのパンクラチオンのルールに由来する。「グレコローマン」は「ギリシアとローマの」と言う意味である。

 一方、フリースタイルにおいては、全身を攻防に用いることが出来る。そのため、レッグダイブ(タックル)を中心とした試合展開になることが比較的多い。これは、18世紀頃イギリスで隆盛していたキャッチ・アズ・キャッチ・キャンのルールに由来する。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E% …

 日本はかつてレスリングがお家芸でした。
現在男女あわせて 金メダル24個、銀メダル17個、銅メダル16個、計57個 も獲得していますが、男子の場合は1988年のソウル大会の佐藤選手が最後の金メダリストです。
    • good
    • 0

なぜ 野球のカテ?



フリースタイルは文字通りフリーです 寝技 押さえ込みとルールの範囲内であれば色んな技が使えます

グレコローマンは型が決まってます そこが違います

ちなみにグレコローマンとは人の名前で この種目の発案者でありレスリングの神と呼ばれた人物
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!