dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日友達の家の帰りに補導されました。


9時50分くらい前に、人気のない広い道をくだっていると


後ろからパトカーが来てとまりました


(そのとき同じ高校1年生の友達・女と一緒でした)


ほとんど車どおりのない道だったので、


うっかり並進してしまったことと、早く帰るようにと注意をうけました。


そのときに学校名・名前・目的・自転車の防犯登録番号をメモに控えられました


注意だけで返してくれたのですが、


この話は学校までいくでしょうか


また、大学受験などに影響はでるでしょうか。


カテゴリがよくわからないのでカテ違いになっていたらすみません。

A 回答 (4件)

ずいぶん昔ですが、自分の場合は、自宅には特に連絡なし、学校には深夜徘徊だって連絡ありでした。


担任まで話が行って、教室で一言注意を受けたくらい。

よっぽど繰り返すとか出なければ、受験には関係ないと思いますが。

宮崎県の青少年健全育成条例だと、深夜の扱いは午後11時から午前4時なので、深夜徘徊とかって事にはならないハズ。
    • good
    • 3

いかないいかない。

本屋の万引きは今や開き直るバカがいるから、社会的制裁ってヤツで、学校にも警察にも言うが、逆に言うと警察からは行かない証明になる。ただし、逮捕・拘留はバレるだろうけど。
    • good
    • 0

私が経験した範囲ですが。



まず、「補導」の厳密な定義があるかはわかりませんが、おまわりさんに止められて、いろいろ聞かれたり、注意をされたりしたという事ですね。

連絡されるされないについては、おまわりさんの判断もあるなというのが私の感想です。
障害や窃盗のような、他の方に対して影響がある事については、連絡される事もあると思います。

ただ、夜遅くだったとか、無灯火、並走、未成年のたばこ、飲酒程度であれば、連絡される事はあまりないのではと思います。
少なくとも私の場合、同じおまわりさんだったり、別の管轄のおまわりさんだったりと人も様々でしたし、その時の内容も様々でしたが、連絡された事はありませんでした。

文章から判断する限り、単に注意というか、指導された程度であり、連絡される事はないのではと思います。

でも、私も初めて止められた時は、とってもびっくりしましたよw
私が思うに、気にする事もないと思います。逆に親切なおまわりさんに指導された位に思うのはいかがでしょう。
    • good
    • 0

補導ではありません。

補導ならば、保護者に確認の電話をするはずです。おそらく何も無いと思います。自転車の防犯Noはあなたのものと一致すれば、何もしていないのだから当然連絡などありません。しかし、もう少し遅い時間にうろついていたら補導されますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!