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4気筒のエンジンで、インジェクターを洗浄しました、
規定範囲ですが、1本だけ噴射量がすこし多いので
一番熱を持つ気筒に入れてやれば、すこしでもバランスが
いいのでは.....と考えています。

この考え、正しいでしょうか? またその場合どの気筒にいれればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

これはもう単純明快。



現車実走空燃比セッティング時には
エンジン全体への燃料噴射量を、4気筒全てでの計測しかできてないでしょうから
最も熱的に厳しい所へ付けるのが良いでしょう。

車種とエンジンがわかれば見当が付きますが
あとはショップさんとご相談下さい。

ちなみにRB26の場合
6番が熱的に厳しいので
(インジェクターの実噴射能力が均一の場合)
6番だけ燃料噴射量を多くセッティングするのが定番だったりもしました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただき、
インテークちかい4番に設置しようと思います

お礼日時:2012/08/07 22:26

サージタンクの形状や過給機の有無で空気量に差の出る条件があるかも


ターボでサージタンクの奥側だけが若干薄かったりとか。
常用できる時間の短いチューニングならバラつきを誤魔化すなんて危険で出来ないし、それ以外ではよほどの差が無い限り「空気量の多いところ」にでもすればいいのかな。

噴射状態に見て分かるバラつきがあるのなら交換したくなるけど、低回転向きのエンジンで上まで回さないなら多少はセッティングで誤魔化せそうかも。

などと考えてみると条件次第ではA/Fの一番薄い場所にか。
「一番熱を持つ」が薄いとは限らないのが難しい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます、ターボなのと確かにインテーク側が熱しやすいと言われましたので
インテークに近い側の4番に設定したいと思いますありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 22:28

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