アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の結婚式の「二次会の司会」を頼まれました。

賞品を用意して、ビンゴゲームをやることになりましたが、普通のビンゴじゃ面白くないので何か工夫してやりたいと思っています。

参加者の名前をそれぞれカードに書いてもらって、参加者の名前を使ったビンゴゲームというのは、他の結婚式でやったことがあるそうで、それ以外に面白い方法はないか!?と、新郎新婦と一緒に頭をひねったのですがなかなか出てきません。

なにかいいアイディアがありましたらアドバイスをください!

それから、二次会の司会の心得(マナー、言ってはいけない言葉、やってはいけないこと)が詳しく分かるサイトをご存知の方、教えていただけますか?

A 回答 (4件)

以前に参加した時の、2次会では、司会者が、お互いをどれだけ知っているか?をクイズ形式で質問をして、新郎が間違えたらバツとして、新婦に墨で顔に落書きが出来るというゲームをしていました。

『羽根つきのような形式』。両方の友人からの暴露発言とのネタになる質問を聞いておいて、「お互いの認知度ゲーム」を行っていました。新婦が塗る事の無い様に、出題するのも面白さです。女の子が墨を塗られるのが平気なら、新婦にも墨をも・・それも面白いですね。単純なようですが、幸せな2人を、からかいながら、暴露したり、本音を言わせたりと楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビンゴをやることは決まっているので、教えていただいたアイディアを活用できなくて残念です・・・

はじめまして、私も去年二次会の幹事・司会をやったのですが、名前ビンゴ!?は確かに盛り上がりました。

初対面の人たちでも話すきっかけができ、なんとそこで知り合った2人が今でも付き合っています。ちょっと話がそれましたが、ビンゴは最初にそろった人が1等の商品をゲットしてしまうと後の人たちがやる気をなくしてしまうので、私たちはワンクッションはさんで、そろった人からクジをひいてもらいました。たまたま運良く1等が最後のほうまで残っていたので、みんな気合はいりまくりでした。某番組のダーツではないですけど、クジの中にはもちろんはずれもありその後のゲームに強制参加とかいろいろ考えていれました。パンスト綱引きとかはばっちりメイクの女の子にはちょとかわいそうだったけど、かなり盛り上がると思います。友達の二次会、いい思い出になるように頑張ってください。
マナーについてはよくわかりません…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なかなかアイディアですね。ビンゴ+クジで楽しさ倍増ですね!ハズレを入れるというのもいいですね。

ビンゴカードを2枚に切ります(真っ二つではなく、枠に沿ってジグザグと)。

分割されたそれぞれに同じ番号を書いて(もちろんカードごとには違う番号を書いて)受付時に渡します。
ビンゴゲーム時に、同じ番号の人でペアになり、ビンゴゲームをします。ですので、カード配布時に左側を男、右側を女に配るようにするとカップルになりますので盛り上がりますよ。(男同士、女同士ではねえ・・・)

言ってはいけない言葉は「結婚式 禁句 司会」で検索してみてください。ただ、2次会はそんなに堅苦しく考えなくてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

面白いアイディアをありがとうございます。
カップルになるように同じ人数が参加してくればいいのですが…
司会のアドバイスもありがとうございます。

ビンゴゲームは、カードに「野菜」とか「果物」というテーマで、

各自が思いつくまま、記入してもらいます。
そして新郎新婦が「野菜」なら”たまねぎ”など、挙げてゆき、
参加者は自分のカードに”たまねぎ”があれば、チェック、という方法は?
(テーマは自由。例えば、「結婚から連想する言葉」で”幸せ”、とか”束縛”とか)

あと、司会についてですが、経験者としてのアドバイスを・・・。

1.二次会から参加する人も居ることを忘れないで。
披露宴から参加している人達との温度差はどうしても避けられません。
最初から飛ばしすぎないで。

2.セクシャル(H)なワード、クイズはメンツをきっちり把握してから!
付き合いの長い友達ばかりなら、おもしろおかしいかも知れませんが、
職場の先輩や同僚も居る場合は、避けた方が無難。
身内ネタもなるべく避けましょう。

3.プロの司会者のように流暢に進行できなくても気にしないで!
「ウケなくちゃ」、などと考えると必ず空回りします。
新郎新婦を祝ってあげたい、という誠実な気持ちと、参加者みんなに
楽しんでもらいたい、という気持ちをしっかり持っていることが大切!

司会者のマナーについてのサイト
http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/kekkon53.htm#司会者の心得とマナーは?
二次会の進行例
http://www.get-club.net/kanji/event/2jikai.html

Googleなどで、「結婚 二次会 司会者 マナー」で検索すれば、たくさんヒットしますよ。

Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。詳しく書いてくださって参考になりました。空回りしないよう、楽しんでやりたいと思います!