街中で見かけて「グッときた人」の思い出

出荷時洗浄されてるかと思いつつ、ついつい洗わないと薬などが不安で洗ってしまいます。
結果、水切りが甘いと水気がより一層出てしまいます。

皆さんどうなさってますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もやしは以前調べたことがあります。


こんなQAがありました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2139532.html

きのこについては研究中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wonderful!ありがとうございました。
洗うようにします。

お礼日時:2012/08/09 16:19

 わたしゃどちらも洗いませんが。


 
 もやしはいわば水耕栽培なので、その工場の水が気にいらない場合は洗ってください。きのこは菌の塊ですから、下手に薬なんて散布したら死んじゃいます。栽培前に菌床を消毒したりすることはありますが、薬が残留するなんてことはまず聞いたことがないですね。

 現在実際に流通している野菜類で、問題のあるほど残留農薬が検出されるってケースはごく稀なんですが、もやしやきのこってその中でも一番心配しなくていい部類のものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工場の水が気に入らない…潔癖症になるつもりは全然ないですがTV媒体どの情報がどう正しく伝わって国民の知識として備わるかって難しいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/09 16:22

某、皆さんもよくご存知のきのこメーカーで働いた事のある者です。


基本的に工場で作られている様なきのこは衛生管理がしっかりしているので、あまり気にする必要はないと思います。ただ、もやしの方はちょっとよく分からないので、私も使う時はさらっと水で洗う様にしています。あと、しいたけも。しいたけは原木で育てるモノですし、クリーンルームの中で育てている訳ではないでしょうから、、、。しめじとエリンギは洗わないですね。えのきは洗うとベチョットするので手で軽く払う位です。・・・が、なめこはさっと洗った方が良いかも知らないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれに詳しくご回答ありがとうございました!
やはりモヤシは何となく洗ってらっしゃるんですね。

お礼日時:2012/08/09 13:03

 薬は使って居ないよ。

雑菌とか入ると駄目だから、キノコの菌のみで栽培している物もある。ほとんど人の手は入らない形で。ただ原木椎茸とかあるけど、薬は使って居ないし、あらうことでうまみとか流れないかな?松茸同様に拭き取る程度で良いと思いますよ。
 野菜とは異なるので。雪国まいたけだったかな。テレビの工場見学でそんな感じで衛生面がしっかりした形で出荷していたのを見ています。
 私は洗わないけどね。

この回答への補足

キノコ詳しく教えて下さってありがとうございます。
よかったらもやしも、どうなさってますか教えて下さると嬉しいです!

補足日時:2012/08/09 12:01
    • good
    • 1

もやしは洗うよ。


きのこ類はなめこ以外は洗わない。
あと、えのきは時々洗っているかも。
ゴミが気になるときは、刷毛で払う程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刷毛…!なるほど。
いいこと教えて下さってありがとうございました!

お礼日時:2012/08/09 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報