アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今24歳で社会科の高校教師を目指してます。男子校教師を志望してます。


今は通信制1回生ですが取得目指してますが勉強に対しやる気も出ません。
学習意欲が湧きません。緊張感も湧きません。レポートも一枚も出せてません。
好きな歴史の科目はまじめにできるのですが、好きでない科目はまじめにできません。
目標があるのに意欲がわきません。

こう思うようになりました。「自分が男だからできないのだ」と。
落ちこぼれで勉強ができない人、落第者、遅刻も男子の方が多いという統計があります。
先進国において近年は女子の方が勤勉で真面目で成績が優秀と聞きます。
フランスでは、医者、弁護士、裁判官は女性の数が過半数を超えたらしいですし。
ノーベル賞とかは男性が多いですが、そういう男性は、ほんの一握りです。

ですから勉強では男子の方が不利だといえませんか?

高校受験の時も私立高校の進学コースを受験して落ちて普通コースに。
内部から進学コースに上がろうと受験しましたが落ちました。
レベルの高い大学へ行きたかったのですが勉強ができないため仕方なく付属の大学へ。
高3当時ちょうど愛知万博があり行きたかったのですが受験勉強のためあきらめました。
こうなるのなら勉強せずに万博へ行ったりしてもっと遊んどけばよかったです。
4年制大学に通っていた時も教員資格目指しましたが単位がとれずに断念しました・・・

合格して「やったー!」という経験が一度もありません。挫折ばかりです・・・。


「女だったらちゃんとまじめでこつこつ勉強できていたのに。
自分が男だからうまくいかないんだ。女だったらうまくいっているのに」
と毎日思います・・・・

女に生まれていればこんな惨めなな思いはしなくてすんだのに・・・。そう思います・・・・。

「性転換すれば」とかそういう類の回答はお断りします。
現代の医学では性転換にはリスクと莫大な金がかかりますし
勤勉で勉強ができるようになるという保障はありませんから。


もし教師になれて勉強ができない男子生徒がいたらこう言うべきではないでしょうか?

「勉強ができないのは君が男だからいけないんだ。残念だが男は女に比べてまじめに勉強ができない損な存在だ。自分がそうだったからわかる。だから高学歴や出世を目指そうなんて考えるな。無理して勉強する必要は無い。そんな時間があったら好きな事や好きな勉強だけをした方がいい。それが君のためだ。挫折して惨めな思いをするだけだから。」

勉強という苦痛で貴重な青春時代を潰して欲しくないのです。

僕みたいに行きたいのを我慢して後悔して欲しくないのです。愛知万博行きたかったのに・・・。

もし教師の方で勉強ができない男子生徒がおられる方

勉強ができない息子さんがおられる方は、そう言ってあげてください。それも優しくお願いします。

A 回答 (8件)

挫折、てのは懸命に頑張って、それでもダメだった


というときに、使う言葉です。

なにも頑張らないで、性に責任を転換するような
人が使うべき言葉ではありません。
    • good
    • 0

個人的な意見ですが現実問題として教員免許がとれてもコネがないとあなたの望む高校教師にはなりずらいようですよ(過去に四十過ぎでめざしている方と知り合った情報ですがなかなか就職につながらないらしいです)また、なくなった叔父が実際に教師だったのですがその時の労働条件を考えるとこの程度でつまずいていると一生苦労するよ?と言われかねないですよ。



で、他にも前の質問にも話した恩師がバイトで家庭教師した話で全くやる気のない生徒とまずは勉強二の次で親の目盗んで遊んだそうです。で、先生といる時間に興味を保たせるようにして生徒のやる気を出させたのだそうです。まぁ、0点の生徒を平均点程度にするぐらいのレベルらしいですし、青春時代を大切にするよう促すのもあながち間違いとは言えないんでしょうと言う一例ではありますが、ただ、あなたの場合は実際に生徒に対する言葉なんですかね。正直言い訳や逃げにしたいだけでないかなと見えてしまうのです。苦しいのもわからないではないですが今の現状では夢から遠ざかるばかりではないでしょうか?頑張れとは安易に言えませんが、先生目指すなら甘えてはいけない厳しさももたないといけないと思いますよ。とりあえず、多少息抜きしてそれから現実的に考えませんか?
    • good
    • 0

貴男のような考えでは教師になる資格はなさそうですね!



男だから 女だから そんな問題ではありません

強く生きるためには 時には我慢も必要です

でも どうしても勉強が苦手な人もいますが・・
その人はまた別のことで頑張ればいいのです
何事もあきらめない努力をするという気持ちが大切です

自分自身に目標があるならば強い根性をもつべきです
泣き言を言っても前には進まないですよ!
    • good
    • 0

他の方も書いておられるように、「男だから、女だから」は全く関係ないですよ。



勉強に集中できないのは自分自身の問題です。
好きな科目はできて、他の科目にやる気が出ないのは
「嫌な事はしない」典型だと思います。

社会人になれば、だれでも嫌な事に遭遇します。
嫌な事をどのように克服するか、解決するかの器量は、とても重要な事です。
嫌な事に遭遇した時、どう立ち向かうか?
嫌な事からは逃げて好きな事だけしていてはダメですよ。

達成感は、嫌な事ほど大きいのです。

「勉強ができないから挫折」したのではなく、「勉強しないから」なんですよ。

本当に高校教師になりたいと思うなら、必死でやると思います。
どれだけ強く願って、強い意思で頑張って貫くかです。

挫折も栄光も、どちらも自分がした事です。

男でも女でも、勉強している人はしてるし、していない人はしていません。
出来る出来ないは男女の性別は全く関係ありません。

教師は人(子供)に教える職業です。
ご質問の文章を読むと、そのままの考え方ではとても無責任だと感じました。

人はだれでも気づいたその時からやり直せます。
過去の挫折は過ぎた事です。
早く気づいて気持ちを入れ替え頑張ってください。
    • good
    • 0

では社会科の高校教師に男性はいないと?


東大に入る男子高校生はいないと?

あなたは頭が弱いんじゃない。心が弱いんだ。
それは男だからじゃない。あなただからだ。
    • good
    • 0

あなたの言い訳を全国の男の子に押し付けてどうするの?

    • good
    • 0

あなたは、



自分の頭が悪いから、男だということを口実に、努力しようとしなかった。

    • good
    • 0

いや、個体の生まれつきの「頭の良さ」じゃないですか?男か女かあまり関係ないと思いますが。


単にあなたの頭が悪いだけでは?


>女に生まれていればこんな惨めなな思いはしなくてすんだのに・

そのように考える時点でどうやらあなたは頭が悪いようです。

ほら、自らの頭の悪さが良くわかるでしょう?
あなたは頭が悪いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!