アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年放置していた実家の庭に庭漆の大木が育ってしまいました。
業者に伐採したもらいましたが、2ヵ月で切株から芽吹いた枝が背丈を越えてしまいました。
庭じゅう根っこが這いまわり、思わぬ処から新芽が伸びてきます。
このままでは庭漆に実家は占領されてしまいます。
庭漆を絶滅させる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

以下のサイトにもある通り、庭漆は害木ではありませんよ。


http://sitakisou.blog.fc2.com/blog-entry-46.html

私は、学校の用務員をしていますが、前任校では立派な庭漆が2,3本生えてました。それほど勢いよく、はびこりませんでしたよ。根っこが這い回り、というのは信じれませんが、もしそうなら、鎌でこまめに根を切っていく。根を掘り起こし、それこそ根絶やしにする。

切株からまた生えてくるのが嫌なら、ペンキを塗って、芽が出ないようにする、とかが考えられますね。
    • good
    • 3

切り口の所へドリルで穴を開けます。

刃は10ミリくらいで深さも10ミリくらいでいいです。切り口の直径にもよりますが5~10箇所くらいがいいでしょう。
そこへグリホサート系の除草剤(ラウンドアップなど)を原液で入れます。雨にあたらないように何かかぶせておくといいです。これを1ヶ月おきに(半月でもよい)何回か繰り返せばかならず枯れます。
他の植物への影響もありませんが、かならず何かをかぶせるかビニールで覆って、他人や動物が接触出来ないようにしてしてください。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!