プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパ在住で妊娠中です。
産婦人科の先生より、甲状腺が少し腫れているのでヨウ素入りのサプリメントを1ヶ月摂取するように、との指示がありました。処方箋通りのサプリを購入したところ、1日1カプセル摂取で、1カプセルあたりのヨウ素の含有量が0.15mgでした。
検索してみると、日本人の1日の推奨摂取量は0.13mgで、日本人は採り過ぎに注意をするべきミネラルだと知りました。

わかめ・昆布系を食べる頻度は、10日に1回わかめの酢の物、5日に1回インスタントラーメン、5日に1日インスタントのわかめスープ程度で、それ以外はゼロですので日本在住の日本人よりは少ない摂取量だと思います。

産婦人科の先生が、私が日本人であることを考慮した上でこのような指示を出されたのか(そうなら良いのですが・・・・・)、世界的には欠乏しがちなミネラルと認識されているそうですので、それに従い一般的なヨーロッパ人への処方をされたのかが不明ですので、不安です。
次回先生と会えるのは1ヶ月後です。それまでの1ヶ月、指示されたサプリを飲むように言われました。ヨウ素の採りすぎはおなかの子に影響が出る場合もある、と読み、不安です。

ヨウ素の採りすぎになる食生活とはどの程度の頻度で何を食べる食生活なのでしょうか?

A 回答 (3件)

ヨウ素は海水に由来しますから、魚類・魚介類・海藻類に多く含まれます。



コンブ 100~300mg / 100g乾燥重量
ワカメ 7~ 24mg / 100g乾燥重量
ヒジキ 20~ 60mg / 100g乾燥重量
海産魚類 0.1~0.3mg / 100g生重量

これ以外ではあおさ、焼き海苔、もずくなどの海藻類や海水から作られるにがりにも含まれます。

昆布>ひじき>わかめ>海苔と覚えておくと良いです。

日本人の1日の推奨摂取量は0.13mgというのは確かにその通りなのですが、これを越えたからといってただちに過剰摂取になるというわけではありません。
日本では、利尻島などの昆布の産地以外ではヨウ素の過剰摂取による健康被害は報告されたことはありません。
質問者さんのヨウ素摂取量はおそらく日本人としては最低水準でしょう。0.15mgのサプリを取っただけで過剰摂取になどなりません。
もしそうなら、昆布のおにぎりを一個食べただけで即死でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に的確にご回答くださいましてありがとうござます。
知りたかったことが知れて助かりました。

お礼日時:2012/08/12 06:46

あのー異常が出るほどヨウ素捕るのであれば、同じを毎日、腹いっぱいどころか無理やり送り込む


ほど必要ですが それ「食生活」っていえます? 飼育小屋の牛じゃないんだから
いくらカレーがすきでも1週間3食食えないでしょ? 毎日てんこ盛りのわかめ 見たくもなくなるでしょ。机の上の数字だけで物考えてると 現実にはありえるはずの無い行動をしなければ
そうはならないように出来ています。

ヨウ素しかりホルムアルデヒド然りね。
目に見えて異常が出るには 何グラム それを吸収するには、キャベツをトラックいっぱい食べてください死に至りますよ。って説明されたら アホか!って思うでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。

お礼日時:2012/08/12 06:44

それほど神経質になる必要は無いです。

寧ろ神経質な方が胎児に悪影響を及ぼします。
人間に限らず、動物は子供への影響を最小限に留めるようにDNAレベルで管理されてますから、それでもオーバーした場合だけ胎児に影響が出るのです。
ラーメンに入っているわかめなんて1gあるかどうかです。わかめスープに至ってはもっと少ないかと思います。なら心配無用。
何でも不安がる方が危険です。もっとどっしり構えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござました。

お礼日時:2012/08/12 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!