アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムで「ゲルドルバ」「ゲル•ドルバ」って言葉がでてきますが、意味を小学生のこどもに聞かれました。教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



機動戦士ガンダムに登場するソーラレイの照射基準ですね。
アニメの中の造語です。
深い意味はありません。
地球連邦軍のレビル将軍とジオン公告軍のデギン・ゾド・ザビ公王が
和平を申し込もうとした場所です。

この回答への補足

公告→公国という修正の投稿まで、ありがとうございます。

補足日時:2012/12/07 18:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっきりしました。

お礼日時:2012/12/07 18:19

#3のjuntsuboiと申します。



誤字がありました。

誤 ジオン公告軍
正 ジオン公国軍

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2012/12/07 18:19

見直す気が無いので記憶で書いてます。


たしか「発射照準ゲルドルバ」みたいな事を言っていたと思うのですが,それだと、「ゲルドルバ」に意味はありません。
コロニーレーザーの軌道と言うか,軸線の照準目標名みたいな感じでしょう。
軸線を向ける照準目標がいくつか有って,その中から一番損害を与えるコースを選ぶ。
それがたまたま,ゲルドルバと呼ばれるものであった。
A.B.Cでも良かったのだけど,他のコードネームと紛らわしいから,ハッキリと違うコードネームを用意した。
って所じゃないかな。

この回答への補足

ゲルドルバ自体は富野さんの創作なのですね。

「ゲハルト」など、何か近いものをかんじます。
「ゲハルト」は「槍」の意で、キリストが十字架にかけられた時に使われたとされる聖槍が、この地で発見されたことに由来するそうです。

補足日時:2012/12/07 18:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご推察ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/07 18:18
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!