アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月産まれの子供の名前をこたろうにしようと思っています。
第二子なんですが、上の子は女の子です。
小太郎って小さい、と言う漢字を使うので、あまり周りのウケはよくないようです。私は簡単な漢字だし、苗字との字面もイイし、画数もいいので気に入っています。こどもは60歳になっても、私の愛しい小さなこどもだから、愛称っぽい小の字も好きです。でもからかわれたりするのかなぁと思うと少しひっかかります。
どう思いますか?

A 回答 (9件)

うーん。

どうしても漢字のよみで間違われることはなくても、自己紹介をしたり、呼ばれたりする時に
「こうたろう」と間違われやすい気もします。

「小」は私は気になりませんでしたし、漢字は簡単にこしたことはないしからかわれるような奇抜さもないし、
個人的には好きですけどね(^^) 上記の点だけが引っかかるくらいで。
    • good
    • 1

特別変わってるとは思いませんよ。


「こたろう」「こたちゃん」という響きも悪くないですし、年を取っておっさんになって「小太郎」さんがいても別に変とは思いません。歴史上の人物にもいるような昔からよくある名前ですしね。
ただ、「小太郎」という名前はふつうは次男以降に産まれた男の子につける名前だと聞いたことがあります。そういう意味でちょっと気になります。「こたろう」という響きがお好きならほかの回答の方が書かれているように字を変えて「こたろう」にしてはどうでしょう?
    • good
    • 1

私なら子どもに(しかも男の子に)'小'なんて字は絶対に入れません。



「私の愛しい小さな子ども」って(笑)

愛しいまでは理解できますが、60歳になってまで小さいとか、こじつけもいいとこです。


いつまでも子どもが小さいと思ってる馬鹿親の典型ですね。


響き自体も犬っぽいし、その名前の子どもをみたら、「あぁ…適当な名前つけられたんだな」と思います。


子どもの名前つける時には、旦那さんの顔をみながら付けた方がいいですよ。

将来、旦那そっくりのおっさんが小太郎と呼ばれているところを想像してつけてみて下さい。
    • good
    • 2

他に書かれてる方もいますが、私も犬の名前っぽいなとおもいました。


「こたろう」という響き自体はいいと思いますが、字面が「小太郎」だと、いかにも犬っぽいです。
また、時代劇に出てくる子供の名前っぽいです。昔の子供の名前という感じですが、昔は大人になると名前を変えますよね。要するに「幼名」、子供限定の名前という感じがします。
幼児の間はかわいいけど、大人になった時にどうなんだろうと。
古風という方もいますが、本当の意味で古風ではないと思います。最近はやりの時代劇っぽい名前、「ネオ和風」「ネオ古風」かな…。
    • good
    • 2

男の子は大きくたくましく育つもの、という


イメージが根強いのでしょうね。
だから違和感を感じられる方が多いのだと思います。
逆に女子だと、小梅、小春、小雪、小百合など
「小」のつく名前はあるのですが。

私自身の考えは、悪くはないんだけど、
実際生まれた子供が小柄だったら気にならないかな・・・
とは感じます。
実際うちの子ちび助なんで(笑)
なので、「こたろう」という響きを尊重させつつ
字面はたくましいイメージの「虎」などを
使った方がいいのかな、とは思いました。
    • good
    • 2

コタロウですか?


私も、その名前考えましたよ。漢字が違って、虎太朗でしたが…(笑)
でも、最終的にやめました。

病院、幼稚園などで、お友達に愛称で呼ばれますよね。
「コタちゃん?」って、変だなぁと。

そのうちに、ご近所さんにいました。こたろう君。

可愛い柴犬でしたよ。

それが決定打で、やめました。
    • good
    • 1

"小太郎"というと、『剣客商売』の、秋山大二郎の息子、秋山小兵衛の孫を思い出します。


昔は元服して改名しますから、いかにも子供の名である"小太郎"でもよかったと思うのですが、現代ではそのような風習はありませんから、そのまま大人になります。
別にそれでもいいじゃないか、悪くない、と思う方もいれば、そりゃ変だよ、かわいそうだ、と思う方もおります。

私は違和感を感じます。

名は親から子に与えられ、一生つきあうものです。
自分の子供だからといって、親が気に入っているという理由だけで"付け入れられる隙のある"名をつけるというのは、思慮に欠けると思います。

悪い言い方をすれば、そのような名をつける親は○○だし、○○な親に育てられた子だから、所詮○○だろうと思われるでしょう。
だから
>周りのウケはよくない
は当然と考えます。
    • good
    • 1

いやいや古風が漂ったお名前かと


思いますから、私は好きですね。
最近は、よくわからない当て字の名前やその年に
活躍した俳優、スポーツ選手の名前を取るのが当たり前に
なってます。
なんだかそれでは、個性がありませんよね。
逆に小太郎という名前には、凄く個性のある名前
そして、生粋の日本人を感じさせる名前のように感じます。
是非その名前をお子さんにつけてあげてください。

かっこいい名前、勇ましい名前、力強い名前でもからかわれる時は、
からかわれますから、ご心配なく。
実際に、私が小学生の時に、力也という友達がいました。
その友達は、とても小さく、気が弱く、女の子のような優しい性格でした。
名前負けしていることをからかわれ、いつもチビ也、チビ也と呼ばれて
いました。
まぁそれは、イジメではなく、可愛さあまってのからかいでしたがね。
    • good
    • 1

からかわれ方としては、あだ名で


「しょうたろう」
「ちびたろう」
「ちいたろう」
「ミニたろう」
と呼ばれる事は覚悟しておきましょう。

「こたろう」自体は良い名だと思うのですが、やはり第三者的には「小」の字は気になりますね。
他の文字で「こ」と読む字を充てられては如何ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!