プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車で1時間半もかかる場所へ徒歩で行こうと計画しているのですが、大体何時間ほど掛かると思いますか?
私は栄養失調の影響で健康体ではなく、関節や骨が悪く筋肉も脂肪も殆ど無いので歩く速度はお年寄りくらいです。

A 回答 (5件)

自転車の速度は、10~15km/h位です。


歩行速度は、3~5km/h位です。

どちらもゆっくり目として、距離は、
 10 x 1.5 = 15 km
となり、これを歩行時間に直すと、
 15 / 3 = 5 h
となるので、大体5時間位は見ておいた方がよさそうです。

ただ、体調のよろしくない方が5時間も歩けるとは思えません。
自転車で少しずつ短い距離から始め、歩行を併用しながらまずは体力をつけて、距離を徐々に伸ばしていく方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい計算式までありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 20:13

ごめんなさい。

自転車で1時間半でしたか。自動車と勘違いしていました。

自転車は普通に走っている人は平均10km/hで移動しますから、距離は15km。

健常者の徒歩で5時間。

老人では25時間というところ。毎日8時間歩く事が出来たなら3日で到着です。

ちなみにタクシーの場合、千葉駅から五井駅まで14.3kmで5030円だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 20:14

無理です。

途中で行き倒れになったりしたら大変なのでやめたほうがいいです。

ちなみに私(30代男性で超運動不足)が自転車で1時間半ぐらいの場所を徒歩で目指したときは、1時間で1/3ぐらいの場所までしか到達できませんでした。その時点であきらめました。健康体でないならなおさら無理です。

どうしても挑戦したいのであれば、途中で力尽きた場合に備えて、どんな方法で家に帰るのかを決めておいたほうがいいです。(タクシー呼ぶか、近くの駅やバス停を目指すかなど)

腕時計で歩いた時間をはかりながら歩けば「もう無理っぽい」ってことが客観的に正確にわかるようになるので、無謀な挑戦を途中でやめることが出来ると思います。時間を計ることをお勧めします。私はそうして途中であきらめました。

この季節は暑いので、水を500mlのペットボトルに入れて持っていくことを強くお勧めします。
かなり時間がかかるでしょうから、途中で休憩する場所やトイレの場所をあらかじめネットで調べておくのもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 20:14

自動車は市街地で40km/h、郊外では60km/hも走りますが実は信号機などで止まって確実なところは市街地で平均30km/hというところです。



健康な人がのんびり歩く速度は3km/hですから自動車で1.5時間の場所へは15時間で到着しますが、実は途中で食事をしたり用便をしたり、また45kmも歩くと(マラソンの距離です)筋肉痛やわき腹痛や足がつったり昼寝をしたりでとても15時間では着かないでしょう。

老人といってもいろいろですが仮に1/5の速度とすると75時間ということになります。毎日8時間歩き続けると言う荒行を連日こなして10日で到着する計算になります。

1リットル130円のガソリンの偉大さが分かる計算であります。おそらく老人が10日で歩くというこの距離を1トンの自動車を1時間半で運ぶガソリンの価格は600円足らずというところでしょう。10日分のホテル代どころか、1日の食費と比べてもガソリンが安いと言うわけなんです。

ちなみにタクシー料金を調べるサイトで千葉駅から佐貫町駅までの料金を調べると、ちょうど90分で21500円でした。安くありませんが10日分の食費とホテル代よりはこれでも安いと言うわけです。
http://www.taxisite.com/far/anytoanyret.aspx?nig …
    • good
    • 0

はじめまして



自転車の平均速度が 10km/hと考えると、
距離は15km

健康な人の徒歩の速度は5km/h
仮に質問者さんが3km/h
とすると、5時間になりますね。

あくまでざっくりとした計算ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!