アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外出先からPHSを用いてオフィスにダイヤルアップ接続し、オフィスLANのデータにアクセスできるようにしたいのです。
 ダイヤルアップルーター(MN128SOHO-PAL)のRAS機能を使用してTCP/IPでの接続までは何とかこぎつけることができました。しかし接続後、ネットワークコンピュータを検索しても何も表示されないのです。
 これはどうやったら、相手側PCが見えるようになるのでしょうか?
なお、PCのOSはWin2000ProとWin98です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ファイアウォールが原因ではないのですか...。

難しい問題ですね。
もうチェック済みかもしれませんが、やはりルーターのパケットフィルタリング機能を疑ってみてはどうでしょうか?マニュアル記載のRAS機能と違っている箇所がないでしょうか?RAS機能用に空けてある設定(ポート番号など)と違うとブロックされる可能性が高いです。ルーターのログをチェックしてみてはいかがでしょうか?

>接続が確立された状態でLAN側からpingを打ってみたところ、pingがかえってはくるんですが・・・。

PHS側からLANへのpingはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は先日いろいろと素人なりにやってみたんですが、どうにか見ることが出来るようになりました!
プロトコルの設定が抜けている部分があり、自分の知識の無さ、応用力の無さを痛感させられました(苦笑)
こんな初歩的なミスを犯すとは...トホホです。
わざわざ回答をしていただいて本当にありがとうございました。

スタート→検索→ほかのコンピュータ、からLAN内のどれかのホストの

IPアドレスを入力して検索、ではどうでしょう?
この方法で他のPCがみれるとしたら、
hosts等、名前解決の設定を確認されてみてはどうでしょう?
素人の思いつきなので、見当外れな発言でしたらスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
パソコンやり始めて1年くらいの私にとっては、全てが貴重な意見です。
denden_keiさん、hasshyさん本当にありがとうございました!

見当はずれかもしれませんが、オフィスLAN側のファイアウォール(最近は入れていることが多いですよね)でブロックされている、ということはないでしょうか?(ルータ自身のRAS機能をお使いということで、ルータのパケットフィルタリングにはひっかかってないと思います。

)
もしアクセス可能なら、ファイアウォール(サーバorソフト)のログを調べてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、私のコンピュータの知識は乏しくまだファイアウォールを導入するということはしていないのです。(苦笑)
接続が確立された状態でLAN側からpingを打ってみたところ、pingがかえってはくるんですが・・・。

• 0