プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはじめまして、そろそろちょっとこましな板が
ほしくなり購入を考えています。
レベル的には、まだ初級?だと思うのですが今使っているのは、148cmしかないし3点セットとかの物なので・・・
ちなみに身長は172cmです。
どこのがいいかとかは、良く分からないのですが雑誌とか
を見てみると、バートンのクラッシュなんかがいいかな?
と、思っています。(値段的にも)
やはりスキー場では、バートン、サロモンなんかが多い
ような気がします。
当然ビンディングも一緒に購入予定です。
合わせてどこの何と言うのが良いか、教えて戴けたら
ありがたいです。
一様フリーライディング主体です。
それと初級中級クラスの方など、どんな板を使っているのか、教えてくれませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

イントラ資格者です。



バートンのCrash・・いいと思いますよ。
柔らかいし扱いやすいです・・・そしてなにより安い!!
私もここで結構オススメしてます。
そんな私も今現在バートンを3本所有しております(笑

格安で初級者から中上級者まで使いやすいいい板だと思います。
身長172cmの男性ならCrashなら157cmか162cmになると思いますが
滑りやすさ重視なら157・・安定性重視なら162がいいかと思います。
体重や脚力によってもどちらが合うか検討してみてください。
経験者の方なら162でもいいかなぁ・・・と思ったりもします。

バートンの板を購入するのならバインディングもバートンをオススメしたい所ですが
バインディングはブーツとの相性もあるので・・・。
もし バートンのバインディングを購入されるのならfreestyleはオススメしません。
価格との兼ね合いでcustomかmissionくらいがオススメですね。
わかりやすく言っちゃうとストラップの出来が全然違います。
freestyleのストラップはかなり硬めで強く締めると足が痛くなります(マジ
ホールド性もあまりよくないです。
freestyleとcustomやmissionとはこのヘンが大きく違います。
これは現物で触り比べるとわかると思います。
個人的にはmissionがオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、アドバイス有難うございます。
クラッシュ割といいみたいですね!
バインディングは、カスタムにしようかな?
実はフリースタイルを考えてました。
やっぱり値段だけできめるな!と言う事ですね!
イントラ資格者の方に聞けてよかったです。
有難うございました!

お礼日時:2004/01/29 20:21

腕前は中級?程度のまだまだ下手な者です^^;




すべてBURTONで、板DOMINANTビンディングCUSTOMブーツRULER使ってます。


DOMINANTは上手い人が使う板っぽいなあと思ったんですが、全然問題なく使えてます^^硬さとかもちょうどいい感じです。
他にはクラッシュとかインディーとかスヌーザーとかも良さそうでした。その中から選ぶのであれば、クラッシュで正解じゃないかなぁ?と思います。
上手い人でもそうでない人でも使ってますし、いい板なんだってことだと思います。

ビンディングはカスタムがお勧めです。ガッチリキープしてくれます。カスタムの一個下だとフリースタイルってやつだと思うんですが、必要最低限の装備だなという感じがしたので(個人的には、です)。

ブーツもバートンが良いと思います。他のあるメーカーだと、例えば26せんちと26,5せんちのブーツは、ただインソールを変えて調節してるだけと聞いた事があります。その点バートンは、例えば26センチのブーツと26,5のブーツなら、(言い方悪いですが)インソールでごまかしているのではなくて、ちゃんとそれぞれ型を作ってブーツを作っているようです。
ブーツはフリースタイルかルーラーが良いんじゃないかと思います。安いやつでMOTOってやつがあるんですが、これも必要最低限の装備しかないかな?と思いました。


他のメーカーであればK2とかも多いですよね。個人的にはYONEXがかっこよかったです。YONEXって言ったらテニスとかでは?って思ったんですが、ゲレンデで使ってる人を見て、しばらく見とれました^^
それとNO.1さんが言うように、「kiss~」は避けたほうが無難です。


ほとんどバートンの、しかも自分が使ってるやつを勧めてしまいましたが、私が体験してきた中では・・・って話ですし、下手っぴな人が言ってる意見ですので、参考程度にしてください^^;

HPで調べても、硬さとかコメントとか色々参考になりますよ
  ↓

参考URL:http://www.burton.com/burton/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして、アドバイス有難うございます。
そうですね僕もヨネックスの板は少し気になっていました。
でも少し高いので・・・
分かりました、やっぱりバインディングはカスタムですね!
ブーツは、去年買ったので今回は買えません(アドバイスを聞いてからにすればよかっった)
Kissの話は聞いたことがあります。
ホームページも参考になりました!
有難うございました。

お礼日時:2004/01/29 20:35

こんにちは。


一応上級者(現役のころはスポンサー付いてました(^^ゞ)の者です。

otou2さんは男性の方と仮定してお話しますが、
身長が172おありでしたら、好みにもよりますが153~157cmくらいの長さはあったほうがいいと思います。
何年か前にバートンが大流行したときは、誰もがバートンに乗っていましたが(私もその1人でした)、今は逆にあまりゲレンデでは見なくなりました。
でもバートンはやはりいい板ですので、買って絶対に間違いはないと思います。

最近は、ほとんどのメーカーのものの質が上がっていますので、量販店でセットで安売りしてるものでなければ、どの板に乗ってもとりあえず間違いはないと思います。
もちろん乗る人の好みがありますから、相性が悪ければダメな場合もありますけど。
(ただし「kiss ○ark」は上級ボーダーの間ではちょっと「??」的な見方をされるのでご注意を)

ただ、まだ初級ということですので、○○プロのシグネイチャーモデルとか、あまり高いクラスのものはオススメしません。
そういった板は結構クセがあるものが多いので、初級者の方にはあまり向いていません。
悪質な店員が多いので、もしこういったものを勧められても、あくまで一般的なラインのものにした方がよいと思います。

ビンディングは、いいビンディングといえるものはバートンかFLAXくらいじゃないかな?と思います。
ほとんどのボーダーがこの二つのどちらかを使っています。
FLAXは単品で買えますが、バートンは板とセットじゃないと買えないところが多いので注意してください。

私は今シーズンはRICE28乗ってます。(ビンディングはバートン)かなり調子いいです(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、アドバイス有難うございます。
上級者の方が悪くないと言われるなら、決めました
バートンの板にします!
FLAXは知ってます、そうなんですかいいんですね。
はいあまり高いクラスの物は、やめときます。
どうも有難うございました!

お礼日時:2004/01/29 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!