プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は指の毛穴が大きい(?)というか目立ちます;^^
友人にはあわ立てた石鹸に食塩を混ぜて洗うといいと言われましたが
食塩と聞いたら「ほんとに?」って感じになります。
本当だとしたら実践したいのですが、
もし間違ってて逆にひどくなったら嫌なので質問してみました。
本当なのでしょうか??

もし嘘だとしたらお手数ですが毛穴を目立たなくする方法を
教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします<(_)>

A 回答 (1件)

毛穴が目立つ人は、


 毛穴の周囲で細胞が異常増殖し、
 クレーター状になっている。

・その原因は、
 皮膚常在菌が皮脂を分解して出す、
 オレイン酸。
・それが刺激して、
 細胞の異常増幅を起こさせる。

・キメの良い肌では、
 光が拡散し、
 毛穴の輪郭をぼやかしてくれる。
・なので、毛穴が目立ちにくい。

・毛穴を目立たせなくする対策は、
 「やさしい洗顔」
 「すばやく保湿」。


・思春期のニキビと大人のニキビは
 違う。
・10代のニキビは、
 皮脂が多くなることでできる。
・大人のニキビは、
 乾燥肌の人に多い。

・ニキビ治療薬アダパレンは、
 毛穴がつまるのを防いでくれる。
・しかし、
 乾燥という副作用があるので、
 十分に保湿してから使うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細胞が異常増殖してるんですね;;
保湿するとは知りませんでした!
アダパレンっていう薬試してみますね。
丁寧に副作用についてまで書いてくださってありがとうございます^^
ご回答ありがとうございました<(_)>

お礼日時:2012/08/15 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!