プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人から毒舌だね。やストレートに言い過ぎとやキツい性格など人によくいわれます。
私も確かに白黒つけなきゃ気がすまない性格だし、知らない人にも注意したりもします。

しかし友人に遊びに誘われて嫌でも断られなかったりや頼まれたりして断れなかったり......
つねに友人関係には悩んでるし......

実際私の性格は気が強いんでしょうか?弱いんでしょうか?
知り合いに話たら浮き沈みが激しい性格なんでしょうか?

A 回答 (6件)

ご質問者様こんばんは。



ご質問者様が思われるこのようなことは誰もが思い、持ち合わせるものですよね。僕もずいぶん考えました(^^;;

この様な問いに答えを出すのは難しいことですが、自分とは「相手によって変わる」というのが一番答えに近いのではないかと思います。自分の心の中には沢山の顔を持つ様々な自分が居ますよね。ある人と一緒に居ると笑顔が多くなったり、別の人の前では不機嫌になったり。本当に色々ですよね。

ここで意識しなければならないことは、ご家族の中にあっても自分の心の中の顔を使い分けていることです。お母様に対する態度、お父様に対する態度、兄弟に対する態度。すべての人に対して同じ顔や態度を取ることはないのです。ですので、ご質問者様が出会われた人間の数だけご質問者様の顔は存在するのだと思います。自分とは決して一人で創り上げることは出来ないのです。一つの自分とは、その相手との共同制作なのです。

このことを理解すると、自分がどんな人間なのかを考えるよりも、自分がどんなことをその人に対して「する」或いは「した」人間であるかが問題になるのだと思います。人生の問いは必ず具体的なのです。

ある人にはとても親切なのに、別の人にはあまりそうではないという態度の「ブレ」が問題になるのではないでしょうか? 良い面の自分を出し惜しみしないことが大切ですね。

どんな相手にも自分が理想と思える態度が取れるようになると、相手からのイメージのかい離に悩むことは少なくなるのではないでしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 0

私と同じですね!



言い方はマックスにキツくて
馬鹿に真面目、
なのに人がいいところがあって断れないし、
おせっかいなところもある。

毒舌なんてもんじゃないですよ、私は。
散弾銃、だとか、火炎放射器、だとか、日本刀、と言われます。
口では絶対に適わない、とかも。


それはそれで性格の一つ。
こんな私ですが、ストレートで気持ちがいい、といってくれる人が集まってくれます。

一番大切なのは、どんなに言葉がきつくても、
悪意や意地悪な気持ちがないこと、相手を思う気持ちがあることが大切だと思います。

言い方で損したことなんてたくさんあるけど、言葉の中身を理解してくれたときに
私もありがとうと思うし、
相手も私をわかってくれます。

気が強いかどうかといえば、
強いし、弱い
が正解だと思います。

完全に強い人も、完全に弱い人も居ません。


損をしない言い回しなどは、場面場面で悩みながら身につくところまで身につけばよいし、
何より、ご自身に無理の無いように
等身大で正直に生きていけばよいと思います。
    • good
    • 0

そりゃあなた、毒舌なうえに「これがアタシなのよ」なんて態度までふてぶてしかったら友達は誰もいなくなりますよ・笑。

    • good
    • 0

日常的に自分の発言を抑制できないだけでしょう。



同時に、言うべきときに本当のことを言うだけの勇気は持ち合わせていないのだと思います。
    • good
    • 0

自分が確立していないだけでしょう。



自分・・一生もの・・ですが。
    • good
    • 0

私と一緒だ\(^ー^)/唯一違うのが嫌なことは断るとこ。


でも相手に慣れるまで素は出さないから、はっきり物事いうのは隠すけどね。
まぁ別に気にすることなくない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!