プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今さらですが、最近「加害者と担任がテレビに顔を出して謝らないと中学校を爆破する」
と脅迫文を送りつけた高校生が逮捕されたと聞き、
何をもって逮捕で何が逮捕じゃないのかふと疑問になりました。

もちろんこの高校生も逮捕されて当然ですが、
これを逮捕できるなら自殺事件も逮捕できたんじゃないでしょうか。

警察はあの状況では「自殺」かあるいは他殺かは判断できないので、
動かなかったんでしょうか。

僕も自殺だったとは思ってますが…

この事件はあのクラスのほぼ全生徒がいじめに加わってたと思うので、
あの中学生3人「だけ」を責める気にはなれず、
警察を非難する気もないですが基準はなになのかふと気になりました。

警察は自殺では動かないんでしょうか?


※もちろん事件はこれ以上ないくらい不快でしたが
それを笑ってみてたり、何らかの形で参加してたのが多数いたはずで
主犯だけを叩いても解決策は出ないと思ったのでそこは控えてます。。

A 回答 (2件)

理由の一つは刑事訴訟法の第二百三十九条  何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。


○2  官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない。
 
 の2項に罰則が無いことです。


似たような質問はたびたび出ていて回答されています。ご覧になって下さい。

★Q警察が当てにならない時にはどうすれば?
http://www.mag2qa.com/qa7633394.html
この4.5回もいじめ暴行の被害届けを拒否する警察は、変だと思いませんか?

「衣服を脱がされる」「頭をコンクリートの廊下に打ち付けられ救急車で搬送」などのいじめです。何の為に警察があるのかワケが判りません。

●埼玉の中2、被害届提出へ 東村山署は数回拒否


★Q警察による被害届・告訴状の不受理
http://www.mag2qa.com/qa7579680.html

大津の市立中学の生徒が自殺した事件で父親が3回に渡り被害届を受理されなかった件が大々的に報道されたが、当方の収集した情報によると、全国的に警察が様々な理由を付して告訴状や被害届を受理することを渋る実態が明らかに…


★ これは私の質問です。

Q教育委員会に不利な事件を、なかなか調べない警察
http://www.mag2qa.com/qa7582376.html

今度の大津市皇子山中学(藤本一夫校長)のいじめ自殺事件でもそうですが、警察と教育委員会は裏で妙なつながりがあるんでしょうか?

警察は教育委員会にとって不利な事件を、なかなか調べようとしない事をどの様に感じますか?

教育委員会に不利な事件を、なかなか調べない警察
今度の大津市皇子山中学(藤本一夫校長)のいじめ自殺事件でもそうですが、警察と教育委員会は裏で妙なつながりがあるんでしょうか?

警察は教育委員会にとって不利な事件を、なかなか調べようとしない事をどの様に感じますか?

もちろん教委は不利な情報を必死に隠すので捜査しにくいでしょうが、本気で調べれば真相は分かる筈です。

皇子山中の自殺事件では、イジメた生徒一人の祖父が警察のOBだとか違うとか話題になっています。そして確かなのは自殺した生徒の親御さんが警察に被害届を出しても、三度も断られています。

大津の事件に限ったことではないです。

【校長、教頭、教育委員会が死亡事故の回答書を偽造/熊本】
http://sooda.jp/qa/332334?sort=older

この熊本市の田迎(たむかえ)南小学校の虚偽文書事件も、警察は立件していません。 死亡事故なのにです。


■小6女児自殺、市教委が遺書の「いじめ」記述隠す
http://sooda.jp/qa/391002

この北海道滝川市の江部乙(えべおつ)小学校のイジメ自殺事件では、自殺はいじめではなく「その他」と、教育委員会が文部科学省に虚偽文書を出していました。

国会でも問題になったこの江部乙小学校の虚偽文書事件も、警察は立件していません。虚偽公文書作成罪で充分起訴は可能なはずですし、新聞で大きく騒がれた事件を放置しているのは明らかに変です。


また逮捕しても起訴されないケースも目立ち、


■小学教頭「乱暴しようと…」 女子中生モデルガンで脅し
http://sooda.jp/qa/344449

■市教育委員会の主任指導主事を痴漢容疑で逮捕
http://sooda.jp/qa/388957

これらの事件も結局不起訴になっています。


教員採用試験で何百万円ものわいろの授受があった大分県教育委員会汚職事件も、捜査は尻切れトンボに終わってます。

■大分県教育委員会汚職事件
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/oita_educa …


警察は、教育委員会や学校の不始末はなるべく立件したくないのでしょうか?

児童・生徒の補導や学校での交通安全教室などで、警察と学校とは少なくない協力関係にあります。これだけ続くと署長や警察署の幹部がワイロをもらって、事件をもみ消してるのかと疑いたくなります。

皆様方はどのようにお考えですか?
    • good
    • 0

中学だよ、どうするのさ、調べ用がないでしょう。

こっそりは動けない、学校は操作を認めるわけないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そうすると捜査から送検の過程の中で 捜査から証拠を得るまでのプロセスは
探偵でも雇ってやるしかないということですね。

お礼日時:2012/08/15 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!