海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

以前視力回復について質問したnamerinです。
あれからいろいろな視力回復を試しましたが…悪くなってしまいます(明らかに自分のせいだとわかっていますが)
ブルーベリー療法は今でも続けています(頭がさっぱりしてきました)
やはり普段パソコンをいじっているせいもあるのでしょうか?
目の奥がいたくなり、気が付いたら目がかすみ、見えなくなっているのです。

実は、コンタクトの度を替える度に必ずと言っていいほど片方の視力が悪くなってしまいます。
それは高校2年以来(現在23才)コンタクトレンズ専門店で買い始めてから度が変わるようになりました。
2年半前、初めて店を替えて今のコンタクトレンズ(ハード)にしたのですが、先生は「アレルギー結膜炎」を知っていたのにも関わらず、目薬を処方してもらえませんでした(結局近所の眼科に行って処方してもらいました。いい先生でした)
専門店というのは、患者より「利益」を優先にしているのでしょうか?先生も眼科の専門医ではなく、雇われ医(眼科の先生ではない。脳外科の先生がほとんどだそうです)だと聞きます。
自分は2度とコンタクト専門店でレンズを購入したくないです。
今のコンタクトレンズ専門店って、どんな考えでレンズを提供しているか気になります。

余談ですが。
自分はどうやら祖母の強度近視を受け継いでしまったようです(隔世遺伝)
しかしこれ以上目が悪くなってしまうと冗談抜きで車の免許も取れません。
何とかトレーニングして視力を回復したいです。
手軽に出来るトレーニング方法があったら教えて下さい。
あと、ブルーベリー以外で目にいい食べ物があったら教えて下さい。

追伸・関係ないですが、自分は朝4時半起床の女です(5時から9時までバイトのため)

A 回答 (2件)

私は数年前にLASIKの手術をしましたので今はメガネもコンタクトもしていませんが、以前の視力は0.03ぐらいのひどい近視で(しかも乱視も)、コンタクトのお世話になっていました。

日本にいるかは分かりませんが、アメリカにはコンタクトを個人に合わせて作ってくれるコンタクトレンズ・スペシャリストの先生がいます。私はドライ・アイで乱視があるため、コンタクトの形状自体を変形したものを作ってもらいました。一度、最寄の眼科の先生にどなたか知っている先生がいないか尋ねてみてはどうでしょうか。

専門ではないので参考までに書いておきますが、眼というのは肝臓と密接な関係にあるそうです。よく、お酒を飲みすぎて目が黄色になっている人がいますがあれは肝臓を著しく傷めている証拠なのだそうです。これは眼に効く、と詠ったものがいろいろと出ていますが、直接眼に働くというよりも、肝臓機能を強化することによって眼の疲れもとれる、という解釈の方が適当かと思われます。
    • 0

基本的に、近視になる理由は近くの見すぎです。

私も強度近視で眼鏡をかけているのですが・・・なるべく遠くを見るようにしています。
この改善方法ですが、生活を見直す所から入りました。
本を読む時の照明、字を書くときの姿勢、テレビを見るときの距離など・・・
なるべく遠くになるようにしています。
それと、テレビの設定をちゃんとしてやるのも手です。
私はパソコンのディスプレイの設定を明るさ、コントラスト共に下げています。
最初は暗く感じるのですが、慣れてくると暗さは気になりません。
気にならなくなったら、また明るさとコントラストを下げる・・・
と、これを繰り返して見にくくならない程度までやります。
これだけで目はあまり疲れなくなるはずです。

私も中3から視力が下がりました。
中2までは両眼ともに片目で1.5は見えたのですが、
   左    右
中3:1.2  0.7
高1:0.6  0.3
高2:0.3  0.1
高3:0.1  0.06
大1:0.06 0.04

・・・っと、大学1年で対策を打って、8年後の今でもかろうじてその視力を保っています。
眼鏡は都度変えました。
眼鏡をかけての視力は両眼とも片目で1.2で、車の免許も持っています。
でも・・・もーちょい右目が悪くなると、牛乳瓶の底眼鏡ですね(笑)

あと、ビタミンBを取る事をお勧めします。
鳥目などはこれで改善します(私は鳥目も持ってます)。
    • 0