プロが教えるわが家の防犯対策術!

今栄養学科の2年生です。学校栄養士になりたいのですが、どのような勉強をすればよいのでしょうか?どうか教えてください。また、もし学校栄養士の方がいらっしゃったらいつくらいから勉強を開始したか、教えてください。

A 回答 (3件)

現在注目されているのは、学校栄養職員ですが、ご質問は、学校で働く栄養士、ということで述べます。



 栄養士として学校で働くには、No1の方の回答のとおりですが、もう少し具体的に書きます。

 私立は、理事長の胸先三寸でしょう。ですから、公立の学校ですが、これは公務員として募集があります。
 公務員は、上級職または中級職並で扱われています。というのも記載が無い場合がほとんどです。しかし、前者なら、初任給が20万円程度、後者なら18万円くらいです。これは、採用する県や市町村次第です。

 採用試験は、一次試験、二次試験です。一次は筆記で、専門と一般常識です。専門は、管理栄養士の国家試験で、「それほど難しくなかった」と学生から返事があるのですが。
 一般常識は、ほとんど討ち死にしています。高校時代に、数学も日本史も世界史も政治経済も、いわゆる文科系の教科は捨てているからです。

 したがって、専門は、管理栄養士の国家試験に合格する学力であればあまり心配ありません。実際には、先輩が何人合格しているか、毎年10人程度合格しているなら、学科で10番以内に入ってください。20番なら少し望が・・・。
それ以下だと絶望的です。毎年何人合格しているか確認して、学内での成績の目処にしてください。

 実際に差がつくのは、一般常識です。10年ほど昔に、4年生の4月から常識問題をはじめて、合格した学生がいましたが、学年はトップでした。
 こんなのは例外で、私は3年の後期からだと「約8ヶ月ある」というのですが、文科系の科目を高校時代にしっかり勉強していないなら、3年生になれば始めないと遅い、というのが常識のようです。
 公務員試験の中級問題を買われて、何点とれるかをチェックしてください。60点は、最低必要です。

 二次には、面接もあります。にっこり笑って答えられる、くらいの人間性がないと、印象が悪いので。
 面接者は年上の人ですから、尊敬語は不要でしょうが、謙譲語や丁寧語は普通に使えないと、どうしよもありません。言葉遣いは、急には直りません。

 試験は、7月が一般的ですが、9月にある自治体もあります。試験の日時は、直接問い合わせてください。募集のない自治体も少なくありません。
 今からだと1年半あります。また、専門は手抜きをすると管理栄養士の国家試験が・・・・。

 自治体によっては、少し違っているところもありますので、直接確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。とても参考になりました。後期の試験が終わり次第一般常識の勉強を開始したいと思います。

お礼日時:2004/01/30 20:45

No2の続きを



 栄養士の募集は、学校栄養士と保健所などに勤務する行政職があります。別々で募集があると思います。
 都会では希望者が多いのですが、地方へ行くとあまりいない、という場合もあります。T県出身の学生が卒業後に遊びに来て、学校給食の現場のアルバイトをしていると聞いたので「常勤になれないのか」と訊いたところ「田舎で埋もれたくない」との言葉が返ってきました。

 学生は、「公務員は、超有名校の者が相手。だが、栄養士は超有名校の者はいない。相手のレベルは、ほぼ同じ」と励ましています。

 学校の先生は、実際の資料を持っておられると想います。相談してみられると、その先生と親しくなるきっかけにもなります。
    • good
    • 2

自分は学校栄養士じゃなく、かつて学校給食現場にいました。

その時の経験を書くと、学校にも公立、私立があると思うんだけど、公立の場合だと毎年10月ころに一般職員募集が公示されて応募します。但し、他の職員とちがい栄養士は各学校に1人いればいいので、かなりチャンスは少ないし競争率も高いです。ですから、栄養士の資格があるのは当然ですが、一般の公務員試験をうけることになります。栄養士を必要としている職場は、病院や食品製造会社等いろいろありますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!