アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ買い替えで各メーカーのパンフレットを読んでいます。
ディズニーランドの夜のショーや、パレードが手持ち撮影でもキレイに撮れるよう 夜景撮影について見ているのですが、分からない事がありましたので教えてください。

ニコンは「夜撮りキレイ テクノロジー」ということで、自動でISO感度を上げ シャッタースピードを早めにすることでキレイに撮れるようです。

他多数のメーカーは、複数の画像を連写して合成し 夜景も逆行も撮れると謳っています。


よく読むとニコンにも 自動連写合成の技術が付いているようです。

・・・ということは、夜景撮影についてはニコンが優勢なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

フォト蔵で「エレクトリカルパレード」検索すると


http://photozou.jp/photo/search_result?whose=&co …

携帯電話でもそれなりに撮れるんですね。
http://photozou.jp/photo/properties/1875273/1448 …

>複数の画像を連写して合成し 夜景も逆光も撮れる
動きの早いものは連写中に動き結果ブレると私も思います。

夜景モードは静止した風景を前提にしているでしょう。
動きのある物を撮るにはある程度早いシャッタースピードが必要ですが
エレクトリカルパレードはゆったりと動いているのか意外と低速なシャッタースピードです。
ISO200 シャッタースピード1/10秒 絞りF4.0
http://photozou.jp/photo/properties/125296/12926 …
ISO3200 シャッタースピード1/20秒 絞りF5.0
http://photozou.jp/photo/properties/574703/13103 …
手ブレ補正機能が向上しているのでしょうか?
ISO200、ISO3200の差の割にはシャッタースピードと絞り値に差が無いですね。
画像処理されているのでしょうか?

とにかく、最近のデジカメならお任せモードでそれなりに撮れそうですね。
撮影場所の確保が重要かもしれません。

ショーも撮るなら望遠能力が高い方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん綺麗にエレクトリカルパレードを撮っているのですね。私も満足できるよう、機能を使っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 22:36

コンデジの夜景撮影モードに関しては、もうほとんど全社横並びです。

宣伝文句の書き方が違うだけだと考えてください。

なお別の類似質問でも回答していますが、エレクトリカルパレードをカメラ任せのフルオートで安定して撮影するのは不可能と言っていいくらいです。ただの夜景だったらオート撮影で十分なんですが、パレードは動いているから難しいんですよ。

その質問(No.6が私)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7647155.html

「連写合成があるんじゃないの?」と思ったかも知れませんが、これはもとより動く被写体を想定していません。パレードでは相手が動いているので、微妙にずれてる絵が重なった写真ができあがるでしょう。

オートでは、たまたま撮れたものがある…程度の確率になっちゃうので、シャッタースピード優先モードがないカメラは使い物になりません。これでシャッタースピードをある程度以上(最低でも1/60秒、なるべく速いのが望ましい)に速くして、ぶれる前にシャッターを切ってしまうわけです。

こうすると今度は暗くなるので、ISO感度を上げてやる必要がありますが、感度を上げれば上げるほどノイズが増えるため、どの程度まで感度を上げてもノイズを我慢できるかという妥協の話になってきます。これは画像処理みたいな小手先対応ではなくて、カメラの純粋な性能に負うところが大きいです。とりあえずお勧めを列記しておくと、

Nikon COOLPIX P310
http://kakaku.com/item/J0000000161/

もう少し予算が許せば、Canon PowerShot S100
http://kakaku.com/item/J0000000130/

一眼が買えそうな勢いだと、SONY Cybershot DSC-RX100
http://kakaku.com/item/K0000386303/

これらに共通しているのは、明るいレンズを搭載しているという点です。レンズが明るいと、ISO感度を上げなくても明るい絵が撮れるため、画質面で有利になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂いて、とても分りやすいです。
どのメーカーも夜景撮影が横並び、画像処理にも限界があるということですね。

Nikon COOLPIX P310も注目してましたが、ズーム8倍以上が希望でしたので見送ることにしました。

手にとって、馴染む一台を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 22:30

カシオのEX-ZR20 ナイトショット機能


わずかな光でも綺麗に撮影されます。
量販店店頭でZR20のそばに暗箱があれば試して下さい。
当然映像素子はCMOS(シーモス)が利用されています。
コンパクトデジカメと一眼では映像素子の大きさも異なります。
http://www.hoge256.net/2010/04/485.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速 電気屋さんへ行ってきました。カシオのコーナーに暗箱ありました。試し撮りもしました。綺麗に撮れるので驚きました。

お礼日時:2012/08/20 22:17

雑誌やパンフレットに掲載されている綺麗な、エレクトリカルパレードの写真は、プロカメラマンが何十万円いや百万円超えの高価な機材を使って撮ったモノで、それと同じような写真を、素人がコンパクトデジで撮れるワケがありません。



どんなカメラでも、ISO感度を上げれば、シャッタースピードは稼げます。がコンパクトデジは、イメージセンサーが小さいので、高感度に弱い。
そのノイズを画像処理エンジンで消す。そうすると、ディテールが潰れ解像感の無いのっぺりした絵になる。
高速連写による合成も動く被写体には使えないし、合成の弊害として画質の低下を招く。

つまり、メーカーの宣伝は、嘘とは言えないまでも、長所のみを誇大し欠点にはほっかぶり。
結局、どのメーカーも優劣付け難いのが実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パンフレットの写真は プロの腕が光った一枚でしたか・・・そりゃ魅力的ですよね。少しガッカリしました。
画像処理エンジンが決めてで、どのメーカーも遜色がないということで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 08:28

>自動でISO感度を上げ シャッタースピードを早めにすることでキレイに撮れるようです。



これは、どのメーカーもやっている方法ですね。
夜景モードとかは大抵コレです。
最近は何を撮っているかをカメラが自動で判別してモード切替までしてくれるようです。

>複数の画像を連写して合成し 夜景も逆行も撮れると謳っています。

私が普段使っているCASIOのコンデジもこの機能があるんですが・・・フイルム時代は到底考えられない撮影ですね。
暗い室内と明るい窓の外をフレームに収めてもちゃんと撮れるんですから・・・。


日本のカメラメーカー(松下・SONY含む)なら得手不得手や癖などはありますが、断トツにここが良いとか・・・、ダメとかはないと思います。
個人の好き嫌いはありますね・・・私はソニーがダメです・・・あそこはムービー屋さんで、スチル屋さんとは思っていません。

カタログ見るより実際にカメラを握った方が良いですよ。
まず持った感触が良い物をピックアップ・・・それから性能とかを調べれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうせ買うなら少しでもいいデジカメを・・と思って電気屋にいきますが、店員さんに話かけられて遠慮してました。なので教えて頂いて助かりました。どのメーカーも遜色がないということで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!