アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事とかでノルマがあります。販売もあれば、解約もあります。例えば今月の目標「販売:10」「解約:5」「純増数:5」という目標があり、実際には純増数が「6」だった場合、純増数の達成率は「6÷5=120%」となります。しかし、純増数の目標が「-5」に対し、実際の純増数が「10」だった場合、達成率というのは何%になるのでしょうか? それをエクセルとかでも求められるのでしょうか?計算式はどのようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 減らす事を目的とするのでしたら、


増えると達成率は-になります。
またその計算ですと現状維持(純増0)でも問題が出ます。
(0で除算することはできない)

 減らす事が目標(?!)でしたら、純増-4件では
達成率80%です。
式はそのまま(-4)÷(-5)=80%です
エクセルですと-4/-5になります。
この場合は、4件減らした人(達成率80%)より
6件減らした人(120%)の方が高い評価を得られる訳です。
しかし通常は、マイナスが評価される成績はない訳です。
いびつな成績評価制度だと思います。

>純増数の目標が「-5」に対し、
>実際の純増数が「10」だった場合、
>達成率というのは何%になるのでしょうか? 
-200%です。

 私が評価する立場でしたら、純粋な数の動き(絶対値)を見て300%とか
累計のに対して評価したいのですが、
会社によって事情が違う事もあるのですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん今回も減らすことが目標ではなく、理想はあくまでも増やすことなんです。したがって当然「-5」の目標に対して「10」だったことは評価が高いのです。   「-5」でなんとかクイ止めろ!ってことなんです。やはり総数で見て、この月だけは空欄で表示するしかなさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 15:32

やはり純増数の目標というからには、


最低「1」を設定するのが普通だと思われます。

そうでなければ、一般的にマイナスであろうと、
達成率という考え方であれば、
目標「-5」に対し、実績「10」であれば、
-200%の達成と言わざるをえないのではないでしょうか?
この場合、なぜか実績「-10」の人の方が、
200%となってしまい、
多く達成できたような感じになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。決して、「10」の人より「-10」の人の方が評価が良いわけではないんですが、そーいうふうに見えちゃうんですよね。やはり設定にムリがありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 15:23

純増数の目標が「-5」がありえません、



純増数ではなく総数に対する増分にする等

目標を別に設定しなおしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。確かにおっしゃることはわかります。総数でやれば問題はないのですが、
どーしても、その月は解約が増えてしまう状況で、販売数が上回ることができない状況だったので・・・。素直にその時は率は表示(発表等)しないのがいいのですかね・・。

お礼日時:2004/01/30 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A