プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフ用高倍率ズームなら、どっちがましでしょうか?
手振れ補正なしのタムロン18-200mmが、新品でも一万五千円なので、
買っちゃおうかって考えています。
シグマの手振れ補正ありとは値段の差が大きいんですが、
どうなのでしょうか?

今の普段使いレンズはEF18-55mm手振れ補正なしで、
EOS40Dにつけています

ただ、高倍率ズームを使い始めるとレンズ交換しなくなり、
人間がダメになってしまいそうです

そのあたりのことも含めてお教えください。

A 回答 (7件)

タムロン製の18-200をNikonD70で使っています。


レンズ交換をしないつもりの専用レンズ&ボディです。

どうもこのメーカーのレンズは当たりハズレが激しいようですが、私のは「当たり」みたいです。
簡単な旅記事の取材にはいつもこれ(+予備のフォーサーズ)を持ち出していますが、画質は充分です。
色収差と歪曲はそれなりに目立ちますが、
ニコン製のRAW現像ソフトは他社製のレンズでも補正ができますから問題ありません。
が、キャノン製カメラボディだとそうはいかないようですが。

そもそも私がこのレンズを選んだ理由も「安かった」からです。
ですので特に他社製品と性能比較をしたわけでもありません。
余ったボディのボディキャップ代わりで「写ればいい」くらいの期待しかありませんでした。
が、いくつかのテストをした結果実用に耐えると判断しましたので試しに一度取材に持ち出して、
無茶な使い方(これが肝心なのですが・後述)さえしなければ大丈夫と思って使っています。
実際に、身軽に済ませたい取材に画質を気にして大荷物をかかえてしまっては
本来の目的が達せられなくなってしまい本末転倒です。
そんな時にこうした高倍率ズームレンズは重宝以上の存在意味があります。

---

ただ、先に「専用レンズ&ボディ」と書きましたが
実のところは「より高画素のボディで使うのが怖い」という気持ちもあります。
D70(=600万画素)くらいなら大きなアラも感じずに気持ちよく使っていけるだろう、という思いです。
それと、プラスチックマウントと言う事もあって、レンズを外すのも怖いです(笑)。

---

他社製との比較としては、ずいぶん昔のデジタルカメラ雑誌で
タムロン製、シグマ製、ニコン純正の3本を比較していましたが、大差ないような感じでした。
手ブレ補正機構があることでニコン純正品を高評価していましたが
言い換えればそれくらいしか差を見出すことができなかったのかもしれません。

その「手ブレ補正」ですが、私はこのD70をISO1600で使っています。
レンズの絞りはせいぜい一つ絞るくらいです。それでなら手ブレはある程度防げます。
ただ、高感度ノイズが出ますので大きなトリミングができません。
先に書いた「無茶な使い方」がそれです。

---

それと、

>ただ、高倍率ズームを使い始めるとレンズ交換しなくなり、
>人間がダメになってしまいそうです

ですが、
知り合いの編集者などで仕事の一切をコンデジで済ませている人も多いです。
ですので当然レンズ交換などしません。でも彼らの中でダメになった人など一人もいません。
周囲の女の子たちもレンズ交換なんてしたこともない子がゴロゴロしていますが
誰一人ダメになんかなっていません。
かえって「交換レンズがどうこう、画質がどうこう」などの薀蓄を垂らす人のほうが
傍目からみれば手段と目的を履き違えているダメな人っぽいです。
交換レンズをたくさん売りたいメーカーの作り上げた人間像に騙されないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高倍率ズームを買う自信がつきました
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 04:28

Tamronの18-200(A14NII)をNikonD40に付けて常用してます。



A14はそもそも画質を求めるレンズではありません。歪曲もあり
コマ収差・色収差も等倍で見るとハッキリ見えちゃいます。また
ウチのA14には微妙に片ボケするという問題もあり、どうも個体
差も結構大きなレンズではないかと思います。

でも、小型軽量で何と言ってもメチャ安です。少なくともコンデジ
の作る画像よりは断然いいですから、割り切って使うには良い
レンズだと思いますよ。

高倍率ズームなんて、要は「付けっぱなしでさっと撮る」レンズ
です。質問者さんの言われる「人間ダメダメレンズ」なんですね。
だったら初めから「そういうもんだ」と割り切って使えば、実にフット
ワークの軽い、撮りやすいレンズになります。

・・・ちゃんとした撮影には15-85とか使えばいいわけで。

とりあえず、Tamronの安いレンズを使ってみて、それでそういう
撮影スタイルが気に入ったなら、Tamronの18-270とか、SIGMA
の18-250とか(どっちもいいレンズです)に移行すればいいわけで、
どうもね・・・と思うのなら、それこそ70-200/2.8とか(をい!)に
すればいいんです。新しいことをする1本目は、安い方が・・・。

ただひとつ。Tamronはズームレンズの回転方向がCanonと逆
です。気にしない人は気にしないのですが、気になるとメチャ気に
なってイヤになります(私がそうです)。そういう方には回転方向が
同じSIGMAの方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えもありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 04:28

シグマの18-200mm手ぶれ補正付きレンズは旧型と新型の2種類があります。


この2本は比較したことがあります。
・SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM(2011年)
・SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS/ HSM(2007年)

で、新型(II型)は、キヤノン純正の「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」の描写性能を越えるレンズに仕上がっています。
高倍率ズームで気になる歪曲収差も少ない部類だと思います。
2011年発売の新型は、普段の使用で不満を感じることは少ない中々便利なレンズです。
新型、旧型が併売されていますが、価格差は小さいので、EOS40Dに普段、付けっぱなしにする予定ならば、2011年発売のシグマ(新型)をオススメします。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_r …

EOS 40Dは、現行機種と比較すると、どうしても高感度撮影域に弱い。
被写体ブレには効果のない手ぶれ補正機能ですが、、、
高感度撮影では逃げられないEOS 40Dの場合、室内撮影など光線状態が悪い場面でも良像率(%)が高まるので、カメラ付けっぱなしレンズには手ぶれ補正機能はあるモノがオススメです。

> ただ、高倍率ズームを使い始めるとレンズ交換しなくなり、
> 人間がダメになってしまいそうです
・べつにイイじゃないですか。
カメラは作品だけを撮るモノではありませんから。
何気ない日常の記録に、高倍率ズームは最強のレンズです。
因みに、私の付けっぱレンズはペンタックス18-250mm(タムロンからOEM)です。
あっ、もちろん、高倍率ズームは作品も撮れるレンズです。

蛇足ながら、
レンズの収差などが気になる場合の選択肢は純正レンズ「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」になります。
キヤノンDPPはキヤノン純正レンズの様々な収差を自動補正出来ます。
もっとも、高倍率ズームの存在意義は、単純レンズ性能(収差などの少なさ)では無いと私は思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シグマよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 04:29

>ただ、高倍率ズームを使い始めるとレンズ交換しなくなり、


人間がダメになってしまいそうです

そう言う事ではないでしょう。
要するに、焦点距離による描写の違い(パスペクティブや被写界深度)を考えず、利便性に感(かま)けて、自らは案山子(かかし)のように動かず、撮ってしまう事です。
つまり、ズームレンズとて、しっかり焦点距離を意識して単焦点レンズの心算で使うよう心掛ければ、便利なレンズです。

そう言う意味でなく、高倍率ズームは、利便性と画質がトレードになる事。最短撮影距離が長くなる事。
常に重いレンズを付けっ放しになる事。
これらメリット・デメリットを総合的に勘案し、ユーザーが決める事です。

ちなみに、タムロン18-200mm、中古で買ってはみたものの、画質はNG。返却しました。
また、DPP(Digital Photo Professional)でのレンズ収差補正が利くのは純正レンズのみ。

つまり、お勧めは、EF-S55-250mmF4-5.6 IS USM。(IIでなくUSMが付くもの)
キットレンズの片割れで、美品の中古が豊富。相場も15,000円前後。
オークションでなく、確りとしたお店で、保証付き(カメラのキタムラだと6ヵ月)を求めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 04:30

所有してはいませんが、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 II DC HSMをお勧めします。



望遠側では手ぶれ写真を増産させるでしょうから、手ぶれ補正は必須です。

また、焦点距離が長くなればなるほど、手ぶれ補正無しではファインダー像も揺れまくります。

そして、このレンズには良質なレンズを使用しているので、純正高倍率ズームや他の高倍率ズームより写りはよいそうです。

私も、購入候補の一つに入っている高倍率ズームです。(マウント違いですが)

たしかに描写性能からすると高倍率は不利です。

ただ、旅行(テーマパーク等)とかだとレンズ交換の手間をはぶけるのは絶対的有利で、荷物も減らせますから良い選択だと思います。

特に画質重視で無ければ、普段使いでもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

ちょっと前ならばシグマレンズは欠点が多すぎるので、ハイアマチュアにとっては使用に耐えられない物でしたが、今ではカメラ店でも薦めてきますので進歩したのでしょうね。


それでも当時のイメージがあるので私はシグマは使いませんし人には薦めません。
質問者様が主に何を撮るかです。
動きのある被写体ならば手ブレ補正付きの方が良いでしょうし、動きの無い被写体なら手ブレ補正無しでも良いでしょうね。
あとは好みの問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シグマって悪かったのですか
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 04:31

私は、18-300かな、つけてますけど、重たいです、笑。


結局、今はコンデジを持ち歩く、ノーマルで500倍、デジタルで、3200倍、
それなのに、キッスデジタルよりボディーは小さいデス、かなり笑えますが、現実です。
映像にこだわるなら、ズームとかは邪道では。
でも違いが、わからないなら、何でもいいんじゃないの。
170-500で、昔運動会とっていたけど、重さ、100倍です。
今は手のひらで3200倍、あり得ますかね。Fujiのs3200という型番、しかも値段はネットで、13000円だったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/23 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!