プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、友達がいません。
今専業主婦で、子供も1人いますし、主人のことも大好きです。
でも時々友達と遊びたいなぁと思うことがあります。
学生時代の友達は自分から全員切ってしまいました。
理由としては、精神的に不安定になり、対人恐怖になってしまい
友達がいらない、嫌い、付き合いがめんどくさいとなってしまったからです。
今も対人恐怖は少し残っていますが、心から仲良くなれる友達が欲しいです。
子供もいるので、ママ友のような方はいますが、基本的に話が合わないので
行事などで会った時に話す程度です。
子供を介して知り合いになった方はみんな子供の話ばかりで嫌です。
「~ちゃんのママ」ということではなくて、私一人を好いてくれて友達になってくれる方がいいのです。
でも専業主婦ですし、出会いもありません。
ちなみに主人も友達がいない人です。
矛盾していますが、たまには友達家族とバーベキューにいったりなどしたいとも思っています。
なんだか馬鹿みたいなんですが、フェイスブックなどで昔の友人を検索したりして、
「あ~まだあの人とあの人は繋がってるんだ~」などと思って少しへこんだりしています。
文章がめちゃめちゃになってしまいましたが、何か友達をつくる方法はないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>何か友達をつくる方法はないでしょうか?



私も事情があって結婚前の交友関係を絶ってしまいました。
出会いは求めていかないと見つからないと思います。
でも友達作りのため!と構えてもうまく行かない気がします。
地域の行事や団体の集まり、生涯学習イベントなど
興味がもてそうながあれば参加してみる、とか
まずは人と触れ合える環境に出て行ってみてはどうでしょう?

子どもやダンナとは関わり無い自分だけのおつきあいなので
お互いしがらみもなく、プライベートに踏み込みすぎることも無く、
それでいてちょっと込み入った愚痴まで聞いてもらったりしています。
お互いに緩い繋がりではあっても、いざという時は助けあおうという
ステキな関係の方々に交ぜてもらって少し心が軽くなりました。
あなたにもよい出会いがありますようお祈りしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような境遇の方がいて少し安心しました。
家にいても友達はできないですよね。
結構人見知りなので、あまり地域の集まりなど参加することがないんです。
でも自分で環境作りしないと始まりませんよね。
素敵なお友達に恵まれているみたいですね。
うらやましいです。
私も少し勇気を持って自分から環境作りをしていこうと思います。

お礼日時:2012/08/20 22:11

こんにちは



よかったら参考にしてください♪

44歳の主婦です。
子ども抜きの友達ですねー。
今すぐには難しいと思います。
お友達になれたとしても、子供も一緒に遊ばせながら
ケーキ屋さんでケーキを買ってきて家でお茶したり
公園へ行って、遊ぶくらいだと思います。
今はそのような形でしか、遊べなくても子供は成長し
幼稚園、小学校とあなた自身が一人になれる時間も出てきます。
そうすれば、友達と買い物も映画もランチも可能になります。

私には、子供が幼稚園に行き始めたころにママ友になった友達と
仲が良く、子供の手が離れ働き始めた今でも土曜や日曜に
ランチしてプリクラ撮って・・・♪という友達が何人かいます。
呼ぶ時も「○○ちゃんママ」ではなく、下の名前または苗字です。
焦らなくても大丈夫だと思います。

子どもが小さい期間って意外に短いものです。
今は、お子さん中心に考えてみたらどうでしょう?

それと、お友達を作るのも子供が中学生にもなると
当然一人で勝手に遊びに行くので
親同士の交流はなくなります。
幼稚園が一番、親子が密着していますし、小学校低学年までなら
相手のお宅のお母さんと仲良くなれますね。

あまり気負いせず優しい面持ちでいると人は自然と寄ってきます^_^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今は難しいんですよね。
ママ友から入るのが一番楽ですよね。
ichiyouhaさんは子供抜きの友達に発展されたんですね。
うらやましいです。
誰か気の合う方が出てくればいいんですけど・・・。
でも、気負いせず優しい気持ちというのはすごくいい言葉だと思いました。
毎日優しい気持ちで生活していこうと思いました。

お礼日時:2012/08/20 22:07

新しい趣味を始めてみてはどうでしょうか?


子供抜きの付き合いと言うことなので、主婦っぽい趣味でなく、たとえば音楽とかスポーツとか。
好きなことしてたら自然に友達は出来ると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味は考えてもいませんでした。
確かに子供抜きだし、気の合う仲間って感じですね。
今現在趣味がないのでなにか夢中になれることを探してみたいと思います。

お礼日時:2012/08/20 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!