プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンに水をこぼしました。すぐに拭いたのですが、キーボードの間に水が入りました。最初一時半位は生きてたので、大事なデータを外に出しました。その後キーボードが打てなくなりました。
USBで別のキーボードを接続すると問題なく操作できました。
そこで今後なのですがキーボードをつなげて使い続けることは可能でしょうか?それとも潔く修理に出すべき?

A 回答 (4件)

こんにちは。



No.1さんの言うとおりです。ここは我慢して1~2週間
干してから使用しましょう。
運がよければキーボードも使えるようになるでしょう。

(1)ノートパソコンのACアダプタ、バッテリーを外す。

(2)可能ならネジで止められている裏面の蓋関係を全て
  開放する。目視で水分が見られた場合はふき取る。

(3)その際、ハードディスクやメモリーが外せそうなら外す。

(4)ノートパソコンを開いた上体でキーボード部を下にして

  ※「へ」のような感じで

  1~2週間、出来れば1ヶ月ほど放置する。
  長ければ長いほど良いです。液晶を傷めないように注意。

こぼしたものが糖分を含む液体ですと厳しいですが、水の
場合は復活する可能性も十分期待できます。
水をこぼした直後速やかに上記の対策をするのがコツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり上級者の手順に思えますが勉強になりましたo(^▽^)o

お礼日時:2012/08/21 23:23

牛乳とかラーメンぶちまけたわけじゃなくて、水こぼしただけなら乾かせば直りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードはいかれましたが、中身はかろうじて助かりました。・°°・(>_<)・°°・。

お礼日時:2012/08/21 12:38

 こんばんは。



 可能ならすぐに修理に出すべきでしょう。
バッテリーは勿論、他にも電源を切っているからといって電気が全く流れないとは言えません。特にノートPCですからデスクトップのようにBIOS保持用の電池(CR2032)を抜くこともできませんし、可及的速やかに修理に出すことが最善かと思います。
 乾かすのは手ですが、どこまで乾かせばいいのか実際には判りません。特にこれもノートPCゆえに中身が見えないハンデがあります。
大事なデータについては外にバックアップを取られているようですし、メーカー送りでも問題ないのでは?

 最近買われた機種なら修理がいいと思います。
5年以上使われたのならいっそ新品を購入されるのもいいかもしれません。
修理しても新品並みにかかる場合があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり修理が妥当ですね(^-^)/詳しい回答ありがたいですo(^▽^)o

お礼日時:2012/08/21 23:13

PCの水濡れは致命的です。



その上、内部の乾燥を待たずに操作していらっしゃるんですよね。
動く間は使ってみるのもいいでしょうが、そのうちダメになるかも知れません。

どのくらいの水がかかったか、どこにかかったか、内部に浸透したか、、、、、、
状態は一概に言えませんが、本来ならカバーを外して中に水が入っていないか確認するとか、しばらく(数週間?)放置して、完全に乾いただろう頃まで待って通電するとかしないと、内部がショートしてお釈迦になっちゃう可能性「大」です。

とりあえず今のところは、キーボードはダメになったのでしょう。それでも、生き返る可能性はないとは言えません。

修理に出すより何より、内部の乾燥です。
今は無理して使うことはお勧めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり助かりました。・°°・(>_<)・°°・。現状中身は大丈夫でキーボードだけやられました。・°°・(>_<)・°°・。回答ありがたいですo(^▽^)o

お礼日時:2012/08/21 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!