アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先日、うっかりお茶をノートパソコンの上にこぼしてしまいました。ざっと水をかぶる程度で、水浸しにはなっていません。
しかし、そのあとから、こぼした付近(右側ほぼ半分)のキーボードを打つとちがう文字が出てきたり、打てなかったりします。こぼしていないところは正常です。

1)やはり修理が必要でしょうか?
2)修理に出すとどのくらいかかるものでしょうか?(ちなみにFMVです)
3)どこに修理をお願いすればよいものでしょうか?
(量販店?メーカー?)

よろしくお願いします。  

A 回答 (4件)

こんばんは。



まだ「お茶」で良かったかな、とも思いますが大変ですね。
やはり友人が「コーラ」をこぼした後、修理に出したら25000円程かかったそうです。
(NECのノートでキーボードのみ交換)

2週間程キーボードを下にして出来るだけ乾かしてみたらいかがでしょう?
濡れたまま(或いは、であろう)の使用は絶対に止めた方が良いです。
メーカーによっては、こぼしてもある程度は大丈夫なようにキーボード底部に水抜き穴があり
そこから雨樋のように伝って機外へ排出する構造になっているPCもありますが。

修理に出すのなら、優先順に
購入店--近所の量販店(他店購入品も可の店)--メーカーサービス
でしょうね。

最悪内部のシステムボードまで浸ってしまうと厄介です。
残念ながらノートPCの修理は決してお安くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーラとお茶だとやはりちがうのですね。しかし・・・です。親身になってのお返事ありがとうございます。安くないですね。とりあえずひっくり返して乾かしてみます。

お礼日時:2005/05/11 22:07

ノートパソコンだからあまり無茶は出来ないと思いますが、


普通のキーボードであれば、ぬれて利かなくなっても、
洗って乾かすと使える場合がほとんどです。

ノートですから、洗うわけに行かないですから、
とりあえず良く乾燥させることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!乾かします。ありがとうございます。今回のことでキーボードカバー買おうと決意しました。

お礼日時:2005/05/11 22:08

1:


基本的には修理となる。
まぁ、つわものはダメもとで分解して接点吹いたりして自分で何とかする場合もあるけど・・・・

暫定対策は、#1に在るように、USBの外付けキーボードを接続して使うって方法もあるけど、基本的にこわれたままなんだから、根本的な解決にはなってないよねぇ・・・

2:
メーカーや機種等により異なるので、修理見積もりをお取り下さい。

3:
基本的にこのケースじゃ保証は効かないから、メーカーサポートに直接相談かな。
http://azby.fmworld.net/support/repair/index.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメーカーサポートに相談することにします。メモリー増設さえできない私ですので。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/11 22:05

不便と思わないのでしたら、デスクトップ用のキーボードを買ってきて繋げば安上がりですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そういう手がありましたね。応急処置としてそれで対処いたします。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/11 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!