アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIOのVGN-K70Bを使用しているのですが、先日誤ってキーボードにジュースをこぼしてしまって、あわてて分解して拭いたのですが、いくつかのキーが反応しなくなってしまったり誤作動がおきるので完全に壊れてしまいました。
幸いにもマザーボードまで濡れていなかったのでキーボードだけ壊れたみたいです。
メーカーの修理は2万円と高価で約2週間手元からPCがなくなってしまうのはちょっと困るので、何かいい修理方法はないでしょうか。
お願いします。

A 回答 (8件)

最近のノートPCのキーボードは、これまでのと違って、一度トラブルが出ると先ず回復も修理も不可能と理解すべきです。


ましてや洗って直ったのは過去の古い機種でのキーボードで、性能は良くなったが修理不可能が現状のキーボードと思います。
従いまして、素人細工でいじると、取り返しのつかないことになるのが落ちです。絶対にメーカーへ修理に出すのが最善策ではないでしょうか。
    • good
    • 1

>以前に友人が私と同じことをして、キーボードを分解して洗浄したら挙動がおかしくなった(勝手にキーが押さる・キーが反応しない)と聞いたのですが。



しっかり洗えてなかったか乾燥不足ではないかな・・

なにしろ、よーーーーく洗って、よーーーく流して、よーーーーく乾燥させてください。

キーまでばらすと、あとで組み立てが大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
よーーーーく洗って、よーーーく流して、よーーーーく乾燥させます!!

お礼日時:2005/07/23 03:54

>ジャンク品が出回ったころに交換しようと思います


この場合、メーカーに修理に出せば、必ずキーボード丸ごと交換になります。
#2で洗えば、直る可能性大ですので(何台か直した経験あり)やってみましょう。
日時が経つほど、固着しますので、早いほうが良いですよ。
USBキーボードを買われたそうなので、乾燥期間を長めに取りましょう。

この回答への補足

以前に友人が私と同じことをして、キーボードを分解して洗浄したら挙動がおかしくなった(勝手にキーが押さる・キーが反応しない)と聞いたのですが。

補足日時:2005/07/23 03:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
さっそくためさせていただきます。

お礼日時:2005/07/23 02:55

メーカ修理がお勧めです。



液体、しかもジュースであれば油断できません。マザーボードまでは行っていないかもしれませんが、他のユニット等に掛かっている場合もあります。バッテリ端子などの電源付近であれば、ショート・発煙の危険さえあります。

単純にキーボード不良であれば色々と手はありますが、今回に限っては、メーカ修理しかないと思います。文面からは、結構な量がこぼれたと推察できます。キーボードの取り外し時に、更に被害が広がった可能性も捨て切れませんので、メーカで確認して貰った方が安全と考えます。
    • good
    • 0

やはりメーカー修理が無難に思われますが、一応その他の選択肢を2つばかりご提案。



1)自分で直す:
ご質問のPCのキーボード内部の構造がわからないのでなんとも言えませんが、「分解」が「本体から分離」程度だったとすると、接点部分に液体が残ってショートなどを起こしている可能性があります。
メーカー保障の対象外になる覚悟がつくようでしたら、外したキーボードを裏返し、シールされているものも含めて全てのねじ止めを外して完全分解し、接点部分を念入りに拭いてみられるのもいいかもしれません。
かく言う私も、液体をこぼしたわけではありませんが、以前PanasonicのCF-S22というB5ノートで、キーボードを分解した経験があります。
(もっとも、使い出して2,3年は経っていた気もしますが・・・)
その機体では、金属の導通パターンが施されたプラスチックシート2枚に、各キーに対応した位置に穴の開いた1枚が挟まれたものが仕込まれていました。
(その穴の部分が空隙になっていて、キーをクリックすると、金属部が接触して導通する、という仕組み)

2)(メーカー修理も含めて)直すのは諦める:
マザーボードに被害が及んでいないことだけもう一度確認した上で、使い勝手は悪くなりますが、外付けのキーボードでしのぐ、という手段も考えられます。
(USB接続の安いもので\2,3K~で手に入ります)
・・・機体重量から考えてモバイルはないにしても、デザインが売りのひとつのVAIOでこの選択、というのも辛いところですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードまで達していないことがわかりましたので、USB外付けのキーボードを\810で購入しました。
当分はこのままで、ジャンク品が出回ったころに交換しようと思います(かなり先の話ですが)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 02:34

KB を分解洗浄しても キー SW (キーの内部)迄の汚れまで落ちません、下手をして全損になる前にメーカーに修理依頼をして下さい


尚修理依頼をする時にジュースを PC の飲ました旨を伝えて下さい(修理内容が若干変ってきますので)
MB にジュースがかかっていた場合は MB 交換になる場合が有ります、メーカーによって変わりますがショートしていなければ PKG の洗浄で済みます(間違っても洗剤等で洗浄してはいけません)
見積もりを取ってから修理する方が良いかも知れません
    • good
    • 0

修理に出す前に


1、PCから外す
2、中性洗剤+ぬるま湯に10分ほどつける
3、綺麗な水で洗う
4、よく水を切って、1-2日乾かす

で、直ればもうけもんです
    • good
    • 0

はっきりいって修理をお勧めします。


乾かしたりして一件直ったように見えても中が腐食してしまって結局駄目になってしまう可能性が高いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!