アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えて下さい。。。m(__)m

昨年11月に、ノートパソコン、レノボG580 26897LJとう機種を買いました。
買ってまだ3ヶ月も経たないのですが、文字を打っていると、どうも「K」の文字が打ちにくいです。
タイピング自体は得意で、すらすら打てるのですが(タイピングの仕事をしています)
打っている途中、「K」の文字になると、つっかかってしまって誤打になってしまうのです。
パソコン買ってまだ数ヶ月だし、私の打ち方のクセがあるのかな?と思っていましたが、そうでもなさそうな感じです。
というのは、メモ帳に文字を一文字ずつ連打して試してみました。
すると、他の文字はキーのど真ん中ではなく、軽く端に触れただけでも文字が入力できます。が、「K」になると、キーの上のほうを連打すると、やはり途切れるのです。
まぁ、キーボードはたぶんど真ん中を打つモノだとは思いますが・・・それでも、他の文字が打てるのに、「K」だけ打てないとなると困りものです。

質問ですが、
この程度で、修理って出すものでしょうか?
あと、修理に出すということは分解するということですが、分解して、余計他が悪くなるといったことはありますでしょうか?
正常に動いているモノを分解するとなると、心配になってしまいます。。。
(中のデータは、消えても大丈夫なようになっています)

教えて下さい。


PS

ちなみにこの文章を打っている間、「k」の文字でつまづいたのは、
「分解」の文字を打つときに「分愛」になってしまったのと(3回ですね。。。)
「余計他が悪くなる」「余計ほあが悪くなる」になりました(涙)
これって私のクセ?それともキーボードの故障ですか・・・?

A 回答 (8件)

買ってすぐからそんな感触?それとも最近で出したとか、最近使い出して分ったとか?



いずれにしても、あなたのプロ級の腕をもってしてもそのキーだけがおかしいなら、その旨を購入店にしっかり伝えて点検修理(キーボードの交換)をしてもらいましょう。
店で購入したものなら、その店で不具合を実際に見せて修理を頼むこと。

もし通販で購入ならしっかりとその不具合の状況を伝えることが大切です。
量産品の一品ですから、中には不具合品があってもおかしくないです。
(購入後3ヶ月ならクレームもOKとおもいますが)

キートップを外して云々は、そこそこの知識がないとキートップの嵌め込みの切りこみや相方のパンタグラフのチョボなどを破損させて嵌め込みが維持できなくなったらもとも子もなくなり、クレームも難しくなるでしょう。

それこそキーボードの交換修理依頼になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

(↑ のカイトウで、やっぱりKの文字が打てて無かったです(涙))

>量産品の一品ですから、中には不具合品があってもおかしくないです。
(購入後3ヶ月ならクレームもOKとおもいますが)

99年からパソコンを買って今で4代目。。。。
すべて保障期間内に一度は無料修理に出しています(爆)
実はほかにも電化製品が初期不良で買って3日で交換・・・なんて経験もよくやってます(涙)
どうやら私は初期不良に当たりやすいみたいです。。。。

お礼日時:2013/01/29 21:53

購入したところで相談しましょう。

キーボード交換だけならばいいが、
全体の部品交換とか言い出したら、データを全削除されるので備えが必要です。

キーボードにこだわるならば、デスクにすればいいのにと思うんですがw
あと、安物路線のLenovoですと、キーが打てないという明確な状況でもない限り
そのまま帰ってくるでしょうね。時間の無駄だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんです、デスクトップのキーボードのほうが自分で選べるから打ちやすいw
デスクトップも家にはあるんですけどね。でもノーパソが必要で(仕事で)なのでとりあえずこれを買いました。
『とりあえず買い』しすぎました(涙)

お礼日時:2013/01/29 21:55

程度にも依りますが、完全に打てないので無く、打ちにくいという程度では保証対応に成るかは微妙じゃないですかね。


修理内容としては、キーボードユニット交換に成りますね。貴方がどうしても直したいなら有償修理と言う方法も有ります。
又レノボは部品の単体供給や修理サービスマニュアルの公開には積極的な会社ですから、部品を取り寄せて自分で修理と言う選択肢も有りますし、近くのPCショップ等での修理も可能です。

GシリーズはLenovoの中でも特に低価格モデルなので、少なくとも国内メーカーの様なサポートは期待しない方が良い。
本来は壊れたら有る程度自分で対処して使うってスタンスの人が買うモデルです。
特にキーボードを酷使するのが解かっているなら,シンクパッド等他のモデルを買うべきでした。
安いのにはそれなりの理由が有るんですよ、それが良いか悪いかは別にして。

保証が効かないとも限りませんので、一度メーカー窓口に相談して、相手の出方を探ってみるのも良いかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>GシリーズはLenovoの中でも特に低価格モデルなので、少なくとも国内メーカーの様なサポートは期待しない方が良い。
本来は壊れたら有る程度自分で対処して使うってスタンスの人が買うモデルです。
特にキーボードを酷使するのが解かっているなら,シンクパッド等他のモデルを買うべきでした。
安いのにはそれなりの理由が有るんですよ、それが良いか悪いかは別にして。

はい。。。その『安い』のを買ったのが間違いだと思っています(涙)
で、買った方のレビューを見てると、『キーが打ちやすい』って書いてる方が多いんですよ。
打ちやすい???もう一台ノーパソ家にありますが、明らかに打ちにくいのに???
やっぱ原因は、「K」が打てないんですよね。。。
自分で直せない素人が買うモンじゃないですね。、、(^-^;)

お礼日時:2013/01/29 21:57

>この程度で、修理って出すものでしょうか?



入力を業務としてる人なら修理に出すでしょう。


>あと、修理に出すということは分解するということですが

分解って何?
メーカーは、修理品を見てキーボードが悪いんだったら、キーボード一式を取り替えます、深く分解することはありませんよ。




で、何でタイピングが業務な人が、こんなメンブレンタイプのキーのノートPCを使ってるんですか?マイクは、どーなったの?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>分解って何?
メーカーは、修理品を見てキーボードが悪いんだったら、キーボード一式を取り替えます、深く分解することはありませんよ。

そうなんですか。安心しました。。。(^_^)
いえね、ちゃんと動いてるモノ(?この場合はよくわかりませんが)をネジであけて、余計ほかが壊れてしまったらどうしよう。。。と思いまして。
前に、デスクトップの液晶モニタを修理に出したとき、あったんですよ!修理に出したのに、出す前よりも酷い状態で戻ってきたことが!!(もちろんその後もう一度修理に出しました)
怖くてビクビクしちゃってます。。。

>で、何でタイピングが業務な人が、こんなメンブレンタイプのキーのノートPCを使ってるんですか?マイクは、どーなったの?^^

このパソコンはサブのつもりで買ったんですが、ワケあってメインになってしまいました(^-^;) メインと分かっていればもうちょっといいのを買ったんですがね。。買って1週間で失敗した!って嘆いていました。

そう、マイクですよね。。質問見ていただけたんですね (^_^)
マイクを挿す場所があったとは知りませんでした。でも、今度はヘッドフォンをどうすればいいんでしょ?(-_-;)

お礼日時:2013/01/29 22:02

修理に出すなら無理に触らないほうがいいです。


触った後があったら「あなたが壊したでしょう」みたいになる時ある。

デスクトップならキーボードだけ買えばいい話ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

はい。。とりあえず、自分でキーをはがすのは 止めておきます。
近々修理に出しますね。

お礼日時:2013/01/29 22:03

ノートPCのキーはパンタグラフというのになってます


何か引っかかってる場合もあるので
一度Kのキーだけ何かマイナスドライバーのようなもので
てこの原理で外して中を掃除してみては?
それでダメなら一度買った店に相談したほうがいいかもね

キーの中の写真
http://shop.tsukumo.co.jp/img/tsukumo/070320a13b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、キーボードって 外せましたよね。
でも自分で外した痕が残って、有償修理になったら困るので、やっぱりこのままおいておきます。。。
修理には近々出そうと思います。

お礼日時:2013/01/29 22:04

>これって私のクセ?それともキーボードの故障ですか・・・?


実際に触ってみないことには何とも。
まだ無料保証期間だと思うので、とりあえず修理に出してみればいいのでは?
キーボード交換でも同じなら、癖ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます!

やっぱ出したほうがいいですか。。。
交換してもダメだったら、悲しいな。。。。(涙)

お礼日時:2013/01/29 01:02

修理に出しても同じキーボードに交換されるだけだから


しても意味ないだろうね。今は個別に修理なんてしてないし
慣れるしかないんじゃない?
それかめんどくさいけど外付けのキーボードでも買ったほうが早いよ
これからは買う前にキーボードが使いやすいか確認したほうがいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事 ありがとうございます!

そうなんです!外付けのキーボードつけてますw
でも、仕事に使ってるから、手前に外付けがあると結構ジャマだったりします(涙)
今打っても、「結構」が「えっこう」になった(大泣)

お礼日時:2013/01/29 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!