アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCのキーボードが浮いたり外れたりしてしまいました。
修理費が異常に高額なので、思い切って自分で交換しようと決めました。
機種は、NEC VERSAPRO PC-VY14MRFです。
交換用のキーボードは入手しましたが、どこから手を付けて良いやら・・・到着したのは部品のみで作業手順書などは付いていない状態です。不要に傷を付けたり、壊したくは無いし、交換手順をネットでは探しきれない状態です・・・・どなたか助けて下さい。

A 回答 (1件)

修理については、リスクが発生します。

修理作業者の力加減・帯電状況より正常部品を壊すことがあります。
また、故障寸前の部品を、修理作業の影響で壊す事もあります。
このリスクがあるため、メーカ修理は高額なる要因です。
個人修理されるのであれば、このリスクを理解してください。

まず、脱落したキーがあれば、キーボードとキーの破損状態を確認します。

キーは、キーボード本体のパンタグラフ(電車の屋根のついているのと同じ形)が、キー裏面のツメにはめ込まれているはずです。

部品が破損していなければ、再度 脱落キーを、押し込めば、元にもどります。

・キー裏面のツメの破損であれば、入手部品のキーと交換されたほうか無難です。
・パンタグラフが壊れていれば、キーボード交換になります。

PCは、隠しネジ、ツメ、両面テープで、組み立てられていますので、部品形状を観察し自己責任で、分解・交換してください。

最初に申したとおり、力加減・帯電は注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。