アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードの「W(て)」キーが取れてしまいました。
指が触れる四角い部分とその下の小さな円柱状のゴムが外れました。

この場合、どう対処するのがいいでしょうか?
素人が自分で直すのは無理ですよね?
ノートパソコンに別売りのキーボードだけ取り付けるというのは可能ですか?
それとも修理に出した方がよいのでしょうか?
(修理にどのくらいかかるのかにもよりますが)

ちなみに、パソコンは購入して3年10ケ月ほどになります。
そろそろ寿命なのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

普通ノートパソコンに限らずキーボードのキーははずれるようになっています。

ノートパソコンならパソコンショップに持ち込んでみてもらったらどうですか。
たんにはずれただけでないのならだめもとで接着剤でくっつけるということも試してみる価値ありのような気もします。

参考URL:http://nao.s164.xrea.com/td/2006-04-20.html
    • 0

たぶん自分で出来ますよ。

私も、孫が指で引っ張って取ったとかで取れた時、指が触れる四角い部分を上から押さえるだけで直しています。円柱状のゴムも単にはめるだけですが、もし黒いプラスチックの枠がずれている場合、他の部分を外してみて、その構造を参考にすれば出来ます。何も難しい事はありません。私も素人ですが出来ていますので,やってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、たくさんのご回答ありがとうございました。
サポートセンターに全然繋がらなくて半ばパニックになっておりましたが、おかげさまで大変参考になりました。
本来ならお一人お一人にお礼を申し上げねばならないところですが、あまり時間がございませんのでまとめて失礼いたします。

状況は、#3の方がリンクして下さったところと、たぶん全く同じです。
外れたキートップを自分で元通り取りつける、というのは不可能だと思います。
上から押し込んでみましたが、ポロッと外れてしまいます。
正常な状態がどんなだかわからないというのもありますし、他のキーを外してみるというのもちょっと怖くてできません(苦笑)。

皆さまはこういうのを自分で交換できたりするのですね。尊敬します。
私は、自己責任において生兵法はやめた方がいいと判断しました(笑)。

実をいうと、キーボードの他にもこまごまとした不調が出るようになっていたので、PC自体に寿命がきているのかもしれません。
1日のうちに起動している時間がかなり長いですし、膨大な量の文書を打ってきましたので。

修理に数万かけるのもなんかもったいないので、来年初めにビスタが出るまで(本当に出るんでしょうね?これ以上遅延せんでくれ!)、外づけのキーボードを買うか古いPCでしのごうかと思います。

本当にありがとうございました。

パーツが折れたりしていなければ上から押し込むだけでOKです。

キーボードだけの別売しているメーカは東芝とIBMですかね?

ダメな場合、外付けのキーボードでOKです。

修理となるとパーツ代+技術料で15,000円ぐらいですかね?
    • 0

ただ単に外れただけなら、元通り組み立てれば済む話ですが、爪等が破損している場合には、修理に出すしかないです。

修理費はモノやメーカーにも依りますが、キーボードアッシーの交換になるので、部品代と技術料で1~3万弱でしょうね。
メーカーのサポートにご相談下さい。

>ノートパソコンに別売りのキーボードだけ取り付けるというのは可能ですか?
USBキーボードを使用することは可能です。

尚、ジャンク屋やオークションで同型機のキーボードが入手出来るなら、自分で交換するって方法もありますが・・・・自己責任で。
    • 0

外れたキートップを再度取り付けできないでしょうか?

その部分が破損している場合は、キートップのみ交換で対応できる可能性が
高いですが、キートップ単体での販売は難しい為、修理になる可能性があります。
また、同じ型番のジャンクPCがあれば、そちらのキートップを移植する
方法があります。ジャンクPCは電気街がオークションで入手できる可能性が
あります。
    • 0

ほとんどの場合、キーボード交換の修理になります。

オークションやPCパーツ店のジャンクで探すっていう手もありますが。
    • 0