プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼致します。

最近私は「エイリアン」という映画を見たのですが、
よく分からない箇所があったので、質問させて頂きます。

●疑問1
人間の腹から生まれたエイリアンは20cmくらいの小ささだったと思うのですが、
次にジョーンズを探していた電気工事のおじさんを襲った時、
2メートル以上の大きさになっていました。
あれは何もせず勝手に(時間経過で)大きくなったのでしょうか?
それとも、何かを食べて大きくなったのでしょうか?

●疑問2
謎の信号をキャッチし、乗務員は原因を調査することになりましたが、
このとき、母船から小型の宇宙船に乗り換えて
惑星に向かったと思います。
エイリアンの幼虫が顔にくっついた人をアッシュにまかせた後、
ダラス船長が一人で考え事をしているシーンがありましたが、
この時、船長は脱出用シャトルの中にいたような気がします。
小型宇宙船は惑星に着陸したままであり、脱出用シャトルは
母船にくっついている認識なのですが、おかしくないでしょうか?

A 回答 (3件)

疑問1


本来、エイリアンは肉食です。
遺伝子操作で生まれた可能性が有るとは言え、あそこまで急激に成長はしないでしょう。
ので、やはり映画の都合上でしょう。
一応、宿主の体内に居る時のチェストバスターには、へその緒のようなものがある為、多少の栄養分は持っていたと考えられますけど。

疑問2
トラックに例えるなら、惑星に着陸した宇宙船(ノストロモ号)はトラックの先端部(運転席)で、惑星軌道上に置いてきたものは、ただの荷台(貨車)です。
脱出シャトルは、ノストロモ号に備わっているため、質問者さんの勘違いです。

下記のサイトにノストロモ号の詳細が載っています。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/alien-ecology/nostrom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スッキリしました。脱出用シャトルは、惑星に着陸した宇宙船(これがノストロモ号)に付いていたのですね。

お礼日時:2012/08/23 23:57

疑問1



エイリアンを見ていて感じると思いますが、昆虫と同様の生態をもっています。
以後のシリーズを見れば分かりますが、アリの生態と酷似しています。
映画の中でもそうですが、成体のエイリアンが人間などの生物を襲うところはいくらでも出てくるのですが、その肉をクチャクチャとたべているところは見た覚えがありません。(覚えがないだけで、あるかもしれませんが・・・。)
基本、その場で殺すよりも、生きたままさらって行ってるはずです。
そしてさらわれた生物は体内に卵を植え付けれら、幼体の苗床になっています。
たぶん、これも一部の昆虫にあるように、苗床になった生物の体内を食い散らかし、最後に突き破ってでてくると言うことでしょう。
苗床がなかなか死なないのも、昆虫であるように麻痺させる成分を出して痛みなどでショック死しないようにしていると思われます。
そして、昆虫は幼体から成体になる時、脱皮後に時間経過で大きくなります。
エイリアンも、苗床を突き破った後、どこかの物影で脱皮して時間経過で大きくなったのではないでしょうか。
ちょっとデカくなりすぎな気はしますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エイリアンの口の中から何かが飛び出て人間の皮膚を突き破っていましたが、食べている訳ではないのですね。

生きたまま、あのエイリアンに連れて行かれるのは怖すぎます。

お礼日時:2012/08/24 00:01

●疑問1への回答



チェストバスター(腹から生まれた幼虫状態のエイリアン)から、成体になるまでエイリアンは
数時間で成長します。特に捕食(食べる)ことは必要なく大きくなります。
まぁ、映画が2時間位ですから、早く成長しないと映画にならないので、そういう設定になったの
かも知れないですが(笑)

●疑問2への回答

何度も見ていながら、ご質問されて、私も気が付きました。
もし、ダラス船長が居たところが脱出用シャトルだとしても、着陸船ですから母船より故障する
危険もありますし、同じように着陸船にも脱出シャトルが装備されててもおかしくはないと思います。

ちゃんとした回答になったか分かりませんがご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あんな巨大なエイリアンに襲われたおじさんは怖かったでしょうね。

シャトルの件はNo.2様の回答で解決致しました。

お礼日時:2012/08/23 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!