アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう2か月近くなるのですが
モヤモヤがきえず 悲しくなったり ため息がでたり イライラしたりしてしまうので
投稿しました
長文です すみません
私はもうすぐ三十路です
以前事務のパートとして働きはじめ、初日からメモもとらしてくれず、前の人が書いた仕事の段取りのメモをみて できるようにと言われ 全く意味が解らない仕事の内容に困惑しました。3日目に
やはり 教えてもらった仕事を自分なりに理解したいのでメモとらせてほしいというと 大きな声で (そんなメモ帳なんかに書いたって意味ないわ~)と強い口調で言われ そして(かってにしい!)と言われてその後から剣幕で・・・  私は今まで他の仕事をしてきましたがこんなことで怒鳴られイライラされたのがはじめてでした。またその日は仕事が終わってから予定があったのですが言われていた仕事が終わらず少し残業になり 終わったので用紙を渡すと (その仕事の続きがあるから教えとくね)と社員さんにいわれ (すみません その仕事は明日教えてもらっていいですか?)というと(全然いいよ)といってくれたので着替えて帰ろうとすると そのきついおばさんに
(あんた 仕事途中で辞めるなんて何考えてるんや あんたの仕事になるんやから最後までするのがあたりまえやろ 何の用事や いつからその用事がわかってたんや !)と怒鳴られました
 でも 言われた仕事はきちんと終わらせその続きがあると解ったのも残業してからです 教えてくれてたら 私もきちんと返事ができましたが 一方的に怒鳴られました。

次の日( 昨日はすみませんでした 急ぎでしたら 今日は予定がないので長く残業できますので いってください)というと(はっ もうええわ)といわれ その日は無視されました

仕事を教えてくれず 淡々としゃべるだけで意味が解らないので (こうでいいですか)と聞くと(うるさいな 忙しいから ○○さんに聞いて)と言われ その人も困惑していました

他の人も忙しいからちゃんと一回いうから覚えてや といって 早口で仕事を教えてくれるのですがやはりメモできず その時は覚えているのですが その仕事が次の日にあると また内容がちがうので
解らない箇所がでてきて聞くと
 (前にゆうたやろ ほんま覚え悪いな  二度手間になるからあんたはなんもせんでいい  ○○さん それしとき!)といわれました。
私は 簡単なハンコ押しをしていました
ハンコも押せて封筒にいれててと言われ終わると又同じ用紙を渡されまた(これもしてて )といわれたので  同じようにハンコ押して 封筒にいれると( なんで封筒にいれるん 私 後でチェックしたかったのに)と
いかにも  私が100%わるいかのように 言われ (さっき これもしててと言われたのでその通りにしたのですが・・・)と反論すると きついおばさんに(あんたは反論するつもりか チェックは基本やろ そんなんもわからんのか もうええ あんたは  なんもせんでええ)とまた 怒られました
一言 これはチェックするから ハンコだけしててと言ってくれればいいのに。。。
次の日 また ぶすっとした顔で 挨拶もしてくれず こちらから 大きな声で おはようございます というと 少しだけ顔を盾に振るだけ
まあ いいか っと気合を入れていたら 違う人にまた新しい仕事をきいたのですが 仕分けしていて といわれ どうしたらいいかわからず聞いたら口頭だけで言われ たくさんの色があるのと担当者さんの分を聞いた通りにして終ると  
そのやり方が反対だと言われ 私は きちんと教えてくれなかったので間違ったらダメと思いきちんと これはここでいいですか?これはこの間でときいたのですが

(そうそう) といわれ 終わったら 違うと言われました

私は(先ほど 私は これはこっちでいいと聞いたらいいといっていましたが どうまちっがっているのかわかりません  と聞くと(違う違う これはこっちに差し替えて これはこっち)とわかりやすく教えてくれました でも 先にそうおしえてほしかったな~と心の中で思っていたら

(あんた またまちがえてるんか  もういい加減にしろ 頭悪いな)
とののしられ 私は(今 わかったので次回からは間違えません)と謝りました

しかし 次の日  またまた期限がわるく もう帰りといわれ 早退しました

もう かなり我慢の限界だったので次の日辞めようと出勤したら 帰り際に辞職の話をすると
反対に人事のひとに 今日で解雇やから と言われました

(○○さんはミスが非常に多く覚えが悪いので)と

おばさんの顔は二度と見たくありませんが こちらが悪いようにいわれ 悔しくて情けなくて
傷つけられて 
長文ですが 苦しくて かかせていただきました

反論は新人はダメなんですかね でも いままで こんな教え方が下手な人はいなかったので
今までは反論なんてしたことなかったのですが
 今回はあまりにも おかしく思い正論をいっただけなんですが・・・



人生初のクビでした ここまでひどい言われ方も

もしかしたら 他の方からしたら 大したことないかもしれません

でも 心にはかなりキズが

自慢ではありませんが 今までそのようなことは言われたことは一度もありませんし 反対に結婚退職で仕事を辞めるときはまた気が向いたら戻っておいでと言われましたし
結婚してからも パートで仕事して 都合で辞める時も いつでも もどってきていいぞ とみなさんに
やさしくいわれました
引き抜きもありました

なぜ 今回こんなにも きつい仕打ちにあわなければいけなっかったのでしょうか?
 
他のパートさんとか営業さんとかはとてもやさしく楽しくしていたのですが 結局怒られた時は 無視です

たった8日で辞めることに  クビになりました
今は週に3日の仕事が決まり何事もなく楽しく仕事をしています
怒られもしません きちんと教えてくれるので最初はミスが何回かありましたが今はなく
平和です
でも まだ 依然の事を思い出してくるしくなります

あと
最後にこんな 愚痴の長文 見ていただいたかたがおられましたら 本当にありがとうございます

A 回答 (3件)

ひどい話であきれてしまいますが、質問文にいくつか変換ミスがあっても平気で投稿してしまうという、五十歩百歩と思うだけです。

この回答への補足

わたしのような 本当に苦痛な体験をされている分をみると 回答される人はほとんど  みなさん 同情などなく
否定分 怒り なんですね
あなたの思い過ごしとか
あなたが悪いとか

いじめ問題で一番言われているいじめられる方の責任だという
タイプの方のようですね

心がないというか
本当に相手に対してかける分ではないですね
こんなに悩んだ末書いたのに 変換ミス部分をいうなんて
どんな神経されているのですか

補足日時:2012/08/21 19:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんな長文大変でした 得意ではないので

お礼日時:2012/08/21 19:38

前の職場では良い扱いだったかもしれませんが、それがどこでも通用すると思ったら間違いですよ??自慢して、アナタ優秀なんですねって言われたいのかもしれませんが。



相手の悪口ばかりいって、自分の非が全くないと豪語してる時点でおかしいと思います。

この回答への補足

いいえ 自慢ではありません。
一応書いたのはいままでも
そんなことあったんではないですか?と
書くかたがいるかもしれないので

優秀だねなんて言われたいと思ったこともありません
がんばってね  とか わからないところがあればきいてねとか
いわれたいです

普通に仕事を覚えたかっただけです
反論もおかしいと思っただけで長文になるのでその人のほかの人に対する
暴言もたくさんありましたが
書き入れないと思い自分のだけ書きました

みなさん
我慢されていました
いつも びくびくしていて かわいそう  と 自分も言われてるのにそう思いました
なにか言われるたびに・・・間違ってもいないのに ・・・(他の方)
でも このご時世 仕事がなかなか見つからないのも事実
みんながんばってるな~
と尊敬していました
でも 新人は私一人なので 皆さんはたまにしかミスをされません( 最低5年はたらいている)
しかし  私が他の人のミス  合計ミスをきずき 違う人にここ間違っていましたので どうしたらいいですか?
と きくと その間違いが そのきついおばさんの担当でした
もみ消すかのように 違う人は  急いでパソコンに向かい
私には  何もないように
と言われました
また  電話応対も その人は 伝言を忘れていて
別件で 私が違う人に電話したので
メモを取ると そのノートにチェックがはいっていなかったので(この内分はだいじょうぶですか)と(記入されていないだけですか)ときくと(あ~どうしよう ○○さんに つたえるの忘れてた あなた そこ○○さんに誤って電話しなさい)といわれ
私が誤って電話をいれました
また 営業さんが休みの電話をその人がうけていたのに
忘れていて他の人が○○さんとなかなか連絡がとれないのですが
どうしましょう  と聞くと
(あ  言うの忘れてたわ 朝電話あってね すっかりわすれてたわ~)と
笑います
他のひとも 文句をいいたいようでしたが 我慢して よくあることですよ~
とひきつって 笑います
他のひとが そのおばさんに 注文お願いしますと メモがあると
(もう  めんどくさいな!こんなん 書く暇あるなら 発注しときや! あ  もう~仕事増やして ほんまにいるんか?あ~めんどいわ!)といってその人が(すみません)となきそうな顔をしていたので
昼休憩に大丈夫ですか?と聞くと
いつもああだから 私は慣れてるんよ
でもね 前にそういわれたから発注したら なんでかってにするんや
私の仕事やのに ほんまきがきかんなあ~といわれて
ひたすら ひたすら 誤ってクビにはならんかってんけど  と聞いて なんかへん
と思いました
私も生活の為に仕事をしていますが
こんな苦しい思いをしてまでしなければいけないのかな?と

間違いがあると二度とまちがえないようにメモをとると ( ノートとっていいですか?)と先に聞きました。

そのたったはじめての自分の意見でそれが引き金で
(東大卒の頭のいい人が来てくれたらいいのに~とか 一回でなぜ覚えないのか?なぜミスをするのか?と教えてもいみないやろ 私がした方がいいわ
ほんままた 役立たず)など大きな声で


先に一言仕事を教えてくれていたらミスは防げるのに ・・・

私は引き継ぎでは その人の立場になりここは気を付けて覚えてください
とか
この部分はこうすると間違わずにすみます
など
新人さんは何にもしらずにはいってくるし 不安だと思うので
怒鳴らず普通に説明して
その人がきちんと仕事を理解できるまでやさしく教えてきました。
そして
相手の悪口?といいますが 本当にすごい人だったのです
部長は ごめんねと頭を下げてくれました
ただ 私はみなさんに 聞いてほしかっただけです
昨日こんな話をしたのですが
思い切って給料が残りの分が振り込まれていなかったので
盆明けになる16日といわれていましたが
連絡をしました
一か月前に前半分 少しですがそれも遅れていたので電話したら新しい人が私の代わりにもう入っていました 取りに来てほしいとその時はいわれたのでクリーニングと一緒にもっていきました
その日はきつい人がお休みとわかっていたので
まだ  普通にいきました
やさしかった人が出迎えてくれて 大丈夫?元気?といわれましたが
笑顔でありがとうございます  と返事しました

ちょっと複雑でした 

そして昨日は電話でまだ 入っていないので またとりに行った方がいいでしょうか?と聞くとその電話があのおばさんに変わり
(元気? ノイローゼになってない ~  あそうそう あなたの次の人も馬鹿でね また別の新しい人がいるの~ あなたに 最後に嫌味にいわれた【 私は頭がよくなっかたのでお役にたてずすみません 次は優秀な人雇ってあげてください】っていわれたから あなたよりいい学校の人を選んだんだけど
ほんと みんな 使い物にならないわ~)と1トーン高い声で
それは 私にではなく  今いる新人さんにいってるかのようにも聞こえました
すごく こわく思いました
結局もう私は給料のことだけ聞きすぐに切りました
そして今  みなさんの意見がこのように書かれていて
悲しく思いました
午前中は仕事にいって他のひとに また 今日電話するけどこわいな~というと
きっとみんなにそんなんだから気にしない方がいいよ
ときずっかってくれました
その通りだったので
正直  少し気が楽になれました

補足日時:2012/08/21 15:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文みていただきありがとうございます
実際その場の事を本人しかわかりえないのに文にかいたのも
まちがえかもしれませんね 
よんでいただき 気分わるくされているなら 申し訳ないです

本当に私はまじめに仕事がしたっかっただけなので

15分(時給はもちろんつきません)早くきなさい掃除してといわれていたので
30分早くいききれいに掃除しました  掃除は私だけです
 休憩中も メモがとれなっかった分速くご飯をたべて
机にもどり メモをまとめたりしました
ほとんど休憩はしていません
人より遅いのは明らかなので
休憩時間も仕事をしました

たった 8日でしたが他の方の名前もやっと覚え(約30人)
これから 仕事が少しわかってきたぞと思うところで
いろいろな ことをいわれ 少しの間違えでののしられました
自分で間違えをきずいて 入力しなおす前に(1分程度の修正) 一応 まちがえたのですみませんと いったことで
その人は  剣幕で時間の無駄やとか さんざんいわれました
では本当に長文になってしまいました

お礼日時:2012/08/21 15:28

この質問文を読みなおして見てくださいよ。



読む人の気持ち考えた文章になってますか?
回答者がどんな回答がかえってくるか想像していますか?
質問サイトの利用法に則ってますか?

相手の教え方以前に、ルールを無視して、相手の立場を考えず、自分のルール押し通し、あまつさえ自慢話すらするんだもの。

怒鳴って 罵って 解雇したオバサンの気持ちわかるわ~。
この質問文の行動の限り、必然の結果だと思いますよ。

この回答への補足

上の方の分に長文いれさせていただきました

補足日時:2012/08/21 15:29
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わたしに 対する否定分ですね
 
私の分の書き方が問題ありすぎですね

お礼日時:2012/08/21 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています