アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで、ヤフーBBを使ってインターネット接続しています。もう1台の所有しているPCをハブを使って2台のをLAN接続しました。お互いのデータ交換もOKで、つながりました。今度はこのハブポートにインターネット用のADSLモデムにつながっているLANケーブルをつなげたのですが、うまくつながりません。もちろん個別にはインターネット接続できます。自分なりに調べましたがよく分かりませんでした。ゲートウェイやWINS、DNSは何も設定していません。
どうか、どこをチェックすればよいのか、それともこのような接続は無理(ルータ必要?)なのか教えていただければ幸いです。
なお、PCは2台ともWIN98SEです。また、ハブは8ポートあります。PCはこの1と2のポートへつなげました。モデムからくるLANケーブルは3~8へつなげてみましたがダメでした。(つなげれば、LEDは点灯します)。
また長文になりますが、8ポート目は2つあり、に8/DTE、8/MPRとありますが、この意味は何なのでしょうか?関係あるのでしょうか?

A 回答 (9件)

>8ポート目は2つあり、に8/DTE、8/MPRとありますが、この意味は何なのでしょうか?関係あるのでしょうか?

これはハブに切り替え用のスイッチがあると思いますがほかのハブなどから接続した時用にクロスとストレートを変換できるようになっています。
その切り替えができるのはそのポートのみです。

ちなみに今回の質問の接続できないのとは無関係です。

#4に書いたようにブロードバンドルータを入れてください。
    • 0

結論です。

yahooモデムの有線側にはルータが必要です。
ハブはもったいないですが、お蔵入りとするかルータの後に使ってください。

ルータタイプのモデム(有線側)なんてのはyahooでは存在しないです。
なお、無線側は別IPアドレスがリースされルータが入っています。

#6さんの言われるのは、初期型8Mモデムです。
IP電話を使わない場合、IPアドレスを2つ使えますので、ハブ接続で2台のPCが使えます。
現行モデムは、グローバルIPアドレスの一つは有線側に、もう一つのIPアドレスはルータに入り、BBフォンと無線LANに使われます。
    • 0

皆さんが言っておられることの焼き直しなんですが・・

普通のADSLモデムは、ルータータイプになっていても
ローカルIPアドレスは1つしか取得できない場合があります。

この場合、モデムをブリッジタイプに設定し直して
モデムの後ろにブロードバンドルーターを入れて
2つ以上のIPアドレスを取得できるように設定し直す必要があります
    • 0

こんにちわ

私も以前はyahooモデムへハブをつないで
2台のパソコンを利用していました(ルーター無し)
ハブのカスケードポートとモデムをストレートケーブル
でつなぎました
(カスケードスイッチの極性切替に注意要)

想像なのですが、YAHOOの場合、
パソコンとBBフォンの2つのルート(アドレス)が
たまたま有ってルーターなしでも2台までは
使用できたのかなと思っています

3台目のパソコンを買ったのを機会に
ルーターを購入して、ADSLモデムへ
ルーターとBBフオン機器とをつなぎました
ハブは廃却しました

結論から言いますとハブだけで複数パソコンをつなぐのは
理論的には不可能なのですからルーターを購入するしか
方法は無いと思います
ルーターは3000円ぐらいからあります
    • 0

ハブは、繋いでも駄目でしょう

ADSLモデムルータに繋がないといけません
繋いでいるのがモデムだけなのです
それに繋げるのはルータだけなのです
ハブはルータの接続を増やす装置です
ヤフーBBはモデムルータですからハブで
接続パソコンを増やせますがASDLモデムは
パソコンかルータしか繋げません
    • 0

yahoo!BBは無線千つ族部分でのルータモデルはあっても優先部分でのルータ搭載モデルを持った物はないです。

ですからハブではなくブロードバンドルータが必要です。
参考URLの物なんかおすすめです。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba6k_index.html
    • 0

確かにサービス当初は、HUBでも使えていたらしいですが、というか、ネットワークに他のユーザーのパソコンが見えてたそうです。

(データまではどうか知りませんが)

でも、モデム自体代わってますし、ブリッジモードがあるルータ使うしかないと思いますよ。
他のADSLと違ってPPPoEではないので、気をつけてください。

あ、でも無線契約にすれば、無線側は、ルーター機能持ってます。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …
    • 0

YahooBBでは、ADSLモデムに直接つなげられるインターネットが出来るPCは、1台だけです。

2台を同時にインターネットしたいのであれば、ブロードバンドルータを必要とします。
    • 0

ヤフーのモデムってルータータイプでしたっけ??

違うとしたら、ルーターが必要です。

有線であればDHCPで自動でつながりますよ。

プレイベートIPを固定したい場合は
各々のPCで設定が必要です。
    • 0