プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSLモデムと無線ルーターとをケーブルで繋ぐとは思うのですが、ケーブルはLANケーブルを使って繋ぐのでしょうか?

A 回答 (6件)

LANケーブルで接続します。

ADSLモデムのLANポートと無線RTの差込口を
接続すると思います。
ADSLモデムがもしNTTのSVシリーズならルータ機能が
ありますので、PCから機器のページが見れるなら無線RTのDHCP
機能(もしくはPPPoE機能)を切ることをお薦めします。
    • 0

>LANケーブルなら、100mまで延ばしても問題ないと聞きますが

確かに、「100BASE-TX」などの規格ですと、100mまでのものであれば対応可能になっていますので、理論上は問題ないと思います。
    • 0

>ケーブルはLANケーブルを使って繋ぐのでしょうか?

その通りです。無線LANルータを別途、購入されたのであれば、LANケーブルが製品に同梱されていませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はまだ購入前で検討している段階で疑問に思ったので、聞きました。LANケーブルなら、100mまで延ばしても問題ないと聞きますが、ADSLモデム・無線ルーター間でも同様でしょうか?

LANケーブルで繋ぐのは確実ですが、重要なのは

「どう設定するか?」です
ADSLモデムと言われていますが、ADSLモデム内蔵ルータのケースも多いです
ADSLモデムと無線ルータの機種名をお教え下さいませ

ADSLモデム内蔵ルータならルータ機能を止める(ブリッジにする)事をしないと
無線ルータのルータ機能は動作しません、ご注意を・・

この回答への補足

ありがとうございます。実はまだ購入前で検討している段階で疑問に思ったので、聞きました。現在、ADSLモデムNVIIIとバッファロー製のWZR-AMPG144NHを考えています。モデムの方は、ルーター機能を備えていないため問題なく繋ぐことが可能かと思います。

• 0

説明書に記載があると思いますが、一般的なものだとLANケーブル

のストレートケーブルでつなぐと思います。
説明書に記載があると思うので、それをみれば確実だと思います。
    • 0

>ケーブルはLANケーブルを使って繋ぐのでしょうか?

モデムのLAN端子がLANケーブル用になっていると思いますが、私のは
ADSLモデムと無線ルーターが一体(上部に無線LANカードの差込用端子がある)型です。
    • 0