アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSA(牛血清アルブミン)溶液を作るとき、溶液をろ過するのに使うフィルターはどんなものが良いのでしょうか?
0.2uや0.45uのフィルターを使って問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

フィルターのポアサイズよりも材質ですね。


ニトロセルロースのメンブランフィルターは蛋白を吸着するのでペケ(×)。
酢酸セルロースは大丈夫。
僕はPTFE(アド○ンテック)0.45μm使ってます。
でも、値段高いんだよねー。
    • good
    • 1

用途がわからないので参考までにですが


私たちは緩衝液中にBSAなどの蛋白質をとかす場合は
2番の方同様PTFEのフィルターを使っています.
ちなみに0.2でも0.45でもどちらでも平気だと思います.

滅菌目的ならなおさら
0.2や0.45の滅菌済みPTFEフィルターを使えば
良いのではないでしょうか
    • good
    • 0

専門家ではないのでアドバイス程度になりますが、


以前大学で、蛋白のろ過を行ったときは、蛋白吸着の少ないとされるフィルターを使用していました。
取り除きたい固形物の大きさがどの程度かわかりませんが
吸着の少ないフィルターの使用をおすすめします。
なお、液量が少ない場合は、遠心分離を試みてはいかがでしょうか?
フィルターに関しては、下記URLにある「濾紙の知識」-「濾紙の選定」の所にあるリンク先に相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.advantec.co.jp/japanese/index.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!