プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

培養をするのに滅菌希釈液を購入していたのですが、コストがかかるため、自社で作るという話がでました。

いろいろ調べたのですが、ハッキリとした作り方がどこにも載ってないんです。

高圧滅菌機はあります。
必要薬品の種類、量、製造方法を教えてください。

あと、精製水とありますが、蒸留水でないといけないのでしょうか?
そうだとすればその理由なんかもわかればお願いします。

A 回答 (3件)

細胞培養用の滅菌希釈液はPBSですか?


各プロトコールで微妙に違います。
PBSで検索するといっぱいでてきます。
基本は混ぜて溶かしてオートクレーブかけるだけです。
うちの研究室では20倍濃度のPBSを1回作り、使うときに希釈し、オートクレーブをかけます。
一応、下記UALを出しておきます。

精製水でないとだめな理由…。
水道水には不純物が多い。
特にCaやMgなどは細胞をはがす時に邪魔です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL・・・はいずこへ・・・?
まぁそれは置いておいて、早速検索してみようと思います。
滅菌前段階までは準備しておけるんですねぇ~。
その点もあやふやだったので、かなり助かりました!
ありがとうございます♪

お礼日時:2003/04/04 11:50

わっはっは…申し訳ない…。



参考URL:http://www.iam.u-tokyo.ac.jp/bnsikato/manualf/a1 …
    • good
    • 0

要求される実験の精度によって違ってくるでしょうね。


学生時代に寒天培地でカルス培養を経験しましたが、
培地にはイオン交換水を使い、配合後にフラスコにアルミ箔でふたをしてオートクレーブしてました。

精製水と蒸留水に違いは下記参照ください。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/qa_a45. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
精製水、蒸留水、純粋、イオン交換水・・・といろいろ言われてこんがらがっちゃってました。
参考資料でなぞが解けました。
あとは、配合薬品と配合量がわかれば・・・できるかな?
ご協力感謝いたしますm(_ _)m

お礼日時:2003/04/04 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!