アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カビは何度くらいで死滅するのでしょうか?

A 回答 (3件)

 実験器具を滅菌する必要があるときには


180度で2時間加熱処理します。
 または圧力をかけた状態で120度、15分加熱すると
カビが死にます。

 カビはアルコール消毒では死なない場合が多いです。
質問の目的はよくわかりませんが、パンやお菓子はもう
滅菌する方法がありません。
    • good
    • 1

 一般的にカビの死滅温度は、60℃~100℃で3分~1000分のように言われています。

種類によって大幅な差があるようです。
 カビの毒素については、熱分解するのは300℃前後という高温のものもあるようです。
    • good
    • 1

 カビが作り出すカビ毒(発がん性があるらしいです。

)は、通常の過熱では死滅しにくいようです。非常に高い温度(100度程度あるいはそれ以上)でないと死なないので、元の物質(食品など)がだめになってしまいます。
食べ物にカビが生えたときは、食べないほうが安全だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!