アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは

パソコンの麻雀ゲームですごい手が出ました。
 次のように3回で終わってしまいました。

1回目 天和
2回目 普通の手
3回目 倍満

2回目で負けた子がマイナスになったので、たった3回で半荘終了です。

そこでもっと凄い最高の手は何か考えてみました。
 四槓子と嶺上開花が加わった、次のような手はどうでしょう。
 役満が5個に数え役満が一つで、役満の6倍の点数になるのでしょうか。
 数え方は間違えてませんか。

他に、もっと上の手は有りますか。

めくり札 南北北北北

持ち札  西西 東東東東 白白白白 撥撥撥撥 中中中中

◎役満

天和
大三元
四暗刻
字一色
四槓子

◎数え役満

ドラ  18飜
ダブ東  2飜
嶺上開花 1飜

A 回答 (4件)

これ、一部の役満が成り立ってないです。

天和は親の配パイ時に上がっていなければいけません。
四槓子は配パイ後にカンをしてさらにつもるので、天和とは相容れません。
もちろん、天和と数え役満も無理でしょう。

ルールにもよりますが、考えられるのは次の組合せでしょうか。

東4個 南4個 西4個 北4個 中2個
大喜和(2倍役満)
四暗刻単騎(2倍役満)
四槓子
字一色
で合計6倍役満

数え役満を付けようとすると、おそらく2倍役満の大喜和が崩れます。
東場の親 ドラは中、裏ドラ・カン裏も中 リーチ ツモ 嶺上開花でも11枚で届きません。

ま、出るわけないですけどね。(特に実戦なら)
だから「夢の役満」なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜中に早速の回答ありがとう御座います。

ウィキペディアで調べたら、確かに「槓した後嶺上開花となった場合は天和としては扱わない。」と書いてありました。

マックスは大四喜(ルールによってはW役満)字一色、四暗刻単騎(ルールによってはW役満)天和(地和)、じゃあないですかね?

数え役満は普通の役のハン数の合計によって成立するので、
そもそも役満と複合しない通常役による数え役満は成立しない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
 インターネットで調べたら、更に八連荘を追加する手が有りました。
 下記に紹介します。

http://gurenjigoku.ojaru.jp/ma-jyan-yaku-kyuukyo …

http://blog.livedoor.jp/kazuking98/archives/5092 …

パソコンゲームの麻雀で、先日は1回で半荘終了しました。
 大三元が一人に当たったので点数がマイナスになり、1回で終了です。
 パソコンゲームなので、証拠画面を取っておけるのが良いですね。
 だけど、最初に書いた天和の方が凄いよね。

八連荘はローカル役ですね。

ローカル役満は探すと結構いろいろ出てきますので、調べて組み合わせてみると楽しいかもです(*´∇`*)

この回答への補足

回答有難う御座います。

先日ゲームソフトで九連宝燈が出来ました。
 萬子だけになったのでリーチを試したら、リーチが掛かった。
 パソコンが聴牌を判断してくれるので、字一色だと思って内容は良く確認しませんでした。
 そしたらリーチ一発で上がれたので、跳満確定だと思いました。更に一気通貫やドラが有るかなと思ったら九連宝燈だったのです。
 ゲームソフトだから、私から萬子が1枚も出て無くても警戒せずに萬子を出してくれた訳だ。
 実践じゃこうは行きません。

それより1週間ぐらい前に1局目で大三元を一人から上がったのでマイナスになり、1局で終わりました。

天和や九連宝燈を出しても信じてもらえないだろうと思い証拠の画像をここにアップしようとしたのですが、最初に質問するときしかアップ出来ないようですね。
 残念です。

九連宝燈は萬子で、一一一二三四六七八八九九九 で待って5萬が来ました。
 天和のときは一三不塔でした。一萬、一四九筒、一八草、南西北、白撥撥中で最後が6萬

実は一三不塔と言う手を良く知らないのです。ゲームソフトが判断してくれて上がったので、実践だったら見逃していました。
 ゲームには、「一三不塔 役満」となっていました。でも「天和」と言う言葉は出て来ませんでした。

「天和」だから役満だと思っていたのですが、今インターネットで調べたら「一三不塔」はローカルルールで、しかも役満だったのですね。
 ローカルルールなら、僕が知らなかったのも仕方が無いですね。賭け事は嫌いだから人とはやらず、パソコンが相手です。
 古い人間だから、新しいローカル・ルールは知らなくても無理は無かった訳ですね。

パソコンゲームだから見逃さず「天和」が出来たという事ですね。しかもローカル・ルールじゃギリギリの「天和」ですね。だけどダブル役満だったんだ。
 このゲームソフトは、ダブル役満にはしてくれなかった。

• 0

十三不塔は配牌の時点でターツが一個も無い、という状況なので、上がりではないです。

従って天和にはなりません。
これが天和なら、毎回W役満になってしまいます。
まあ流し満貫みたいな特殊ルールと思って頂ければ…

他にローカル役満っていうと、

・大車輪:ピンズの2~8で七対子作る
・百万石:マンズの清一であがった時、手のマンズの合計が100以上
・紅孔雀:赤色を含むソーズと中で上がる。(緑一色の赤バージョン)
・南北戦争:マンズの18611865と南南南と北北北(アメリカでできた役、南北戦争は1861年~1865年)
・純正サヨナラホームラン:海底牌の一個手前でカンしてリンシャンカイホウするのがサヨナラホームラン(3ハン)ここでカンした牌が1ピン(野球ボール)なら純正サヨナラホームラン(役満)となります。
・超三元:白発中をカンして大三元上がる。W役満

などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

色々と有難う御座います。

>十三不塔は配牌の時点でターツが一個も無い、という状況なので、上がりではないです。
従って天和にはなりません。

そうですか。じゃあ最初の質問に書いた天和で上がったと言うのを訂正します。
 ゲーム・ソフトが正しかったのですね。

有難う御座いました。