アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ20年になろうとする愛車プラドがトラブルです。
ディーラーは、「燃料噴射装置から燃料が出ない!」の報告で、部品代16万の試算です。
エンジンがかかってからほかの不具合を確かめるそうですが、中古部品の存在や専門の修理業者さんがいたら教えてください。岐阜市内もしくは、近辺でありますか?
症状は、エンジン音のバラツキ後にアイドリング状態でエンストしました。なんとか自宅まで走行しましたが、二日後のエンジン始動時はバラツキ音がひどく安定せずにエンスト。さらに二日後にエンジン始動しなくなりました。よろしくお願いします。
H5年式 プラド 3.0lターボ 18万キロ走行です。

A 回答 (3件)

この時期のポンプは機械式でしょうから


リビルドがあると思います。
半額くらいかな?

でも
某都知事のせいで
ディーゼルが国内から消えた性で
すっかりその手の古い車のリビルドも消えましたねぇ。

現車リビルドが現実的でしょうね。
http://www.mizunoo.co.jp/SHOP/RB5.html
期間はかかりますが・・・
半額で直るでしょう。

また。
KZですよねエンジン。
・・・噴射不具合のせいで薄い燃料=高温燃焼で
オーバーヒートまで軽く起こしていると
ヘッドの弱点が露見されるエンジンです。

・・・正直廃車だと思いますが・・・
ヘッドのリビルドは出ませんので
現実的には中古エンジンあるいはリビルドエンジンへの載せ替えになります。
    • good
    • 2

ボッシュの燃料分配ポンプでしょうね。


15万じゃ新品は変えなかったと思います。
ですので、修理かリビルト品でしょうね。

私の場合、別の車種ですが、燃料ポンプからの燃料漏れ修理の時は10万位で治りました。


ディーゼルですので、アイドリング不調の原因はポンプだけでなく、燃料フィルターと言う事もあります。
結構な距離を走っていると、燃料フィルターが汚れたり、水がたまったりなどで、アイドリング不調を起こすこともあります
    • good
    • 2

なにを言い出すんだこの人。



なんでトヨタの噴射装置がボッシュなのさ?
ゼクセルに決まってるでしょ?

適当な回答だわ。

新品在庫がある部分です。
其処はトヨタらしいサービスです。
でも、中古はみんな海外に流れている車種です。

だから。
新品で直すか
現物OHしてリビルドするか
どちらかしか選択肢はない。
石原さんのおかげでね。

ヘッドが弱いから、希薄燃焼によるヘッド高温化に
耐えられているかどうか
非常に怪しいエンジンですから。

それを直すのであれば
50万掛けるつもりで腹を据えてください。

でなければ、廃車してください。
16万では済まないことは確定しています。
最低20万円からの修理。
ヘッドガスケット交換程度で済めば良い方で
30万
ヘッド自体の故障=割れがあると
50万ですって。

KZは欠陥エンジン。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変役に立ちました。貴重なお時間をありがとうございます。
ディーラーからも、エンジンがかかってからの不具合は未知数との見解でした。
誠に残念な思いですが、ここらが潮どきかと思います。これまでも発電機やフロントディスクブレーキ一式等を数々の修理を行いましたが・・・・・
現在の状態は、四駆ハブ交換要、エアコン不具合、ATFフルード高温警告等の数々の不具合が出ています。
廃車の方向で検討します。貴重なお時間と御意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!