プロが教えるわが家の防犯対策術!

何千キロもある長い長い定規か棒を作ったとします。その時定規の端は地球から浮いて小文字のシグマ(σ)のようになるのでしょうか。それとも地球の表面に沿って湾曲するのでしょうか。
下らない疑問で済みませんが、ふと思い付いたので質問させて頂きます。

A 回答 (6件)

今の長尺の定規はおおむねレーザーなどが利用されています。

レーザーは直進しますので地球の湾曲面を離れて大気圏外へ向かうでしょう。そうでなければ、太平洋の浜に立てばハワイやカリフォルニアが見えるはずです。
地球の湾曲は案外身近に感じられます。水平線の向こうから大きな船のマストが見え始める体験は簡単に出来ると思います。1海里(やく1,8Km)は船が水平線から見え始める距離だと言われています。

>何千キロもある長い長い定規か棒を作ったとします…

端が浮き上がるかどうかは、ですから4Kmほどの剛体の定規を作れば確認できると思います。歪まない定規をその長さで作るのは至難のわざですが、できないことはないと思います。

>それとも地球の表面に沿って湾曲するのでしょうか。

普通の定規なら湾曲しますが、作り方次第では浮きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。私は関西に住んでいるので、須磨の海で水平線を見て地球は丸いんだなあと実感したことがあります。あれはたった1.8Km先なのですね。
4Kmで浮かぶのなら、巨大な地球シーソーを作ったら面白そうだな、と思いました。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 21:54

 「剛」に作られた定規であれば、中心(定規の真ん中)を地球に接して、両端は地面から浮きあがるはずです。

σではなく、ゼロと区別するために上に横棒を付けたアルファベットの「オー」(うまい表現が見当たりませんが)という感じでしょうか。

 定規が短ければ、地面にデコボコがあったり、山谷があったりして、定規全体が地球上に乗っているように見えますが、長くすれば両端はどんどん地表面から浮きあがります。定規にも重さがありますから、σのように一端が地面に接するのではなく、真ん中の重心位置が地面に接するようにバランスするはずです。

 「机の上」とか「建物」は、人間が平らに作れば地球表面とは関係なく平面になりますから、そういう人工物の乗せるということを考えてもしょうがありません。「剛にまっすぐに作った」人工物である定規と、自然に存在する地球(マクロ的には球とみなす)との関係を議論しているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>σではなく、ゼロと区別するために上に横棒を付けたアルファベットの「オー」(うまい表現が見当たりませんが)という感じでしょうか。
そうですよね。私もその形に相当する記号が見付からなかったのでσを使った次第です。

どうやら重さを無視すれば端っこは地面から浮き上がるようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 21:46

正確な定規を作れば1mもせずに机から浮きます。


机は地球に沿って出来ているので。
建物などは初めから曲がった状態で設計されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

机や建物も曲がっているのですか! それは驚きです。
考えてみれば、そうでないと地球の上にちゃんと立ちませんよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 21:40

光のような重量がほとんどない定規なら、σの上側の線分のようになります。


でも、光は1秒間に地球を7回り半すると小さいときに聞きました。そうだとすると地球の周囲を進ことになりますが、実際はそんなことは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし物質が光の早さで進むと重さは無限に近くなると思います。
軽いからと言って力が加えられない状態で進むことは無いでしょう。

お礼日時:2012/09/17 21:39

地球にも重力があり、そんな長い定規となるとそれなりの重さもあるので、完全に地表に沿うわけではありませんが、しっかり湾曲します。


どんなに丈夫に作ったとしても、横に向けている限り重力に逆らうことはできませんよ。

逆に、これを縦にしたらどうなるかというと、この場合は丈夫ささえあれば理論的には宇宙まで伸ばせます。
いわゆる軌道エレベーターの考え方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実は厳しいですね。
理論的には可能なことを実現しようとしている技術者や科学者の方々は本当に尊敬します。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/09/17 21:34

材料の弾性変形が全く起こらなければ質問文の通りです。


しかし、自重の分だけ地球との接点にモーメントによる内部応力がかかり曲がってしまう為、実際問題では実現不可能ではないかと思います。
そういう意味では、地球表面に沿って湾曲します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、重さのことを考えていませんでした。

お礼日時:2012/09/17 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!