プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭で簡単にできる物理の実験をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください!
(中3~高1レベル)

A 回答 (5件)

「台所で出来る物理学をブチ壊した『実に面白い』実験が話題に」


http://www.yukawanet.com/archives/4127451.html
↑ずいぶん以前に、これをカモメの形をしたオブジェが少しだけ流行ったことがあるそうです(ヒント:ヤジロベエ)。

「おもしろ科学実験」
http://www.kenis.co.jp/experiment/physics/main.h …

「おもしろ実験2006」
http://w1.nirai.ne.jp/seikan/index2.htm

P.S.

 どうしてそうなるかをきちんと調べるのは大変ですが、もし力学をやった後だと不思議に思えるのが「金属棒の衝突」でしょうか。

http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/ypc/ypc986.htm

 金属が非常に硬いバネの性質を持つため、こんな結果になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなサイトを紹介してくださり、ありがとうございます。
わがままで申し訳ないのですがもっと用意に家庭にあるものでできる実験のサイト等があればご紹介願います。

お礼日時:2012/08/26 14:48

> やってみたいと思われた実験のうち、買い手で難しそうだと思われたのはどれですか?



 ぎゃー、意味不明タイプのタイポ&誤変換です。

> やってみたいと思われた実験のうち、家庭で難しそうだと思われたのはどれですか?

に訂正して、お詫び申し上げます。
    • good
    • 1

 やってみたいと思われた実験のうち、買い手で難しそうだと思われたのはどれですか?



 よく話を伺えばできることがあるかもしれません。具体的に何なりと仰せつけください。
    • good
    • 1

量子消しゴム実験



レーザーホインタと偏光板2枚が必要になると思いますが、身近に量子力学を感じられる・・レベルオーバー?

この回答への補足

お礼の訂正 解答→回答 変換ミスです。失礼しました。

わがままで申し訳ないのですがもっと用意に家庭にあるものでできる実験のサイト等があればご紹介願います。

補足日時:2012/08/26 14:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

興味深そうな実験を紹介してくださり、ありがたいです。
ただ、ちょっと自分の知能ではレベルオーバーですw
あとレーザーポインターと偏光板は家にないので厳しいです。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 14:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わがままで申し訳ないのですがもっと用意に家庭にあるものでできる実験のサイト等があればご紹介願います。

お礼日時:2012/08/26 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!