アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格闘技でいつまでも、上達しない人ってのはどんな人なんですか?「例えば、ミドルキックがいつまでも上達しないとかパンチいつまでも上達しない人とか」

A 回答 (2件)

格闘技経験者です

最近のジム、道場に多いフィットネス感覚の会員様を除いた、普通の人の場合と想定してご質問にお答えします。

普通の人の場合には「練習に来ない人」「指導者の指導を聞かない人」が当てはまります。

練習量として週に一回以下の人は良くても現状維持程度しか出来ないです。体が硬いとか、運動神経が無いなどはやや個人差はあっても筋肉の成長とともに改善されるものですし、筋肉の成長は年齢を重ねた人でも可能ですので年齢も関係ないです。ですので、一定以上(大体ですが最低週2回以上)練習に来てる限りは上手くなります。

指導者の言うことを聞かない人は、言うまでも無いですが、攻防の為の知識を授からないのと同じですので上手くならないです。指導力不足というのは普通道場を任されてる人ですとそれなりの指導力はあるはずです。例外的に無名・無実績でどこの誰とも分らない人がやっているとあるかもですが・・・

これが「試合に勝てない」になると、センスや指導員との相性等、複数の原因が問われるので、いくら練習してても実績が伴う事がないというのはあります。かなり高次元での「上達のストップ」と言えます。
    • 0

運動音痴の人は上達がとても遅いです。

蹴りや突き以前の問題で、
体を上手く動かせられないので、
基本すらできません。

しかしだからと言ってできないわけではありません。
人よりも時間はかかりますが、
必ず上達します。
脳と体がシンクロするときに
「あっ」と理解できるようになります。
    • 0