アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県又は東京で形意拳を教えている道場、教室を探しております。
型だけではなく対打等対人練習をしている所があればと思っております。
どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

もう少しこだわりの条件を出していただけると回答しやすいのですが。


対人練習が散打でなければいけないのか、対練套路(安身砲)でも良いのか、八卦など他門派を母体としている先生でも良いのか、お弟子さんでもよいのかなどです。
第3者から見た一般論として形意拳で有名な、茨城・土浦の山西派趙玉祥老師をお勧めするところですが、場所が遠いでしょうか。対打または散打の有無はわかりませんが、形意拳が母体ということでお勧めしています。お弟子さんが、埼玉県桶川市と東京都で教授されているようです。
正宝内家拳研究会は、形意拳を中心にしているそうですが、散打ではなく、対練套路(安身砲)だけかもしれません。
http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Athene/2713/
詳しくは、それぞれの先にお問い合わせください。

参考URL:http://genkoukai2003.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 0

通常、中国拳法の教室は型練習のみですが、何の目的で対人練習をしたいのですか?


参考URLで見られる動画はは八極拳ですが、中国拳法らしさはありません。
ああいうのがやりたいのならば、ボクシング、キックボクシング、顔面攻撃ありの空手、日本拳法等を習ったほうが技術が向上しますよ。
技術以外でも、中国拳法を習う人はヘンなのが多いんですよ。例えば、型の練習しかしていないのに、自分は強くなったと思っている、あるいは思い込もうとしている人、蟷螂拳のカマキリの型が実際に使えると思っている人など。
お気に召さない回答でしたら、スルーして下さい。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/koubukai/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!