プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、病院にて妊娠が確定し、CRLより出産予定日が決定しました。
ところが、自分が考えていたより8日ずれています。

よくあるのは、思っていたより排卵が遅れていた、ということかと思います。
しかし、基礎体温、排卵検査薬、早期妊娠検査薬を使用していたため、排卵日はほぼ間違いないと思います。
前回生理は、一人目出産後、母乳で育てていたため記録なしです。

7/2  排卵検査薬陽性 仲良し(この日以降はなし)
7/3  排卵検査薬陽性
7/4  下腹がチクチク
7/5 高温期1日目
7/12  高温期8日目 海外製早期妊娠検査薬(woodfo) 陰性
7/14  高温期10日目 海外製早期妊娠検査薬(woodfo) 陰性
7/16  高温期12日目 海外製早期妊娠検査薬(woodfo) 陽性
7/25 高温期21日目 日本製妊娠検査薬 陽性 
7/28  産婦人科受診  胎のうのみ確認 5wとの診断 
     カルテには排卵日は7/3?と書かれていました。 
 

自分では、7/4ごろが排卵日だと思います。
そこから計算して出産予定日は3/27、7/28の5wとの診断は妥当。

次に3週間ほどして受診し、予定日を決めましょうと言われ、8/17に受診。
少し茶オリもありドキドキしながら受診したところ、赤ちゃんが確認でき、心臓も動いていました。

しかし、先生が思っていたよりも小さかったようで(何ももらえずデータはなしです)、
10日後に受診するよう言われ、8/27再受診しました。

そこでCRLから割り出された出産予定日が、4/4。
わたしのなかではもうすぐ10wと思ってたところ、8w4dとのことでした。
(エコー写真にはCRL17.3mmと書かれています)

先生も「なんだか腑に落ちないな~前回も腑に落ちなかったんだけど」と。

改めて基礎体温表を見せると、
「排卵日は7/11だ!それなら計算が合う」
と言われたのですが、
前述のとおり、7/2の仲良しが最後なのです。

先生には「本当に?」と聞かれたのですが、間違いありません。

早期妊娠検査薬のフライング結果からいっても、7/11排卵はあり得ないと思うのです・・・。

ちなみに8/17→8/27の成長は順調とのことでした。

8wごろのCRLは±4日であまり差がないと聞きますが、
わたしの思う7/4排卵が確実ではないにしろ、なんだか納得がいかず・・・。
8wまでの成長がすごく遅かったのでしょうか。

もちろん最終的には元気で生まれてきてくれればいいのです。
しかし、妊娠したくて断乳し、ずっと排卵待ちで、初めて基礎体温をつけて排卵検査薬や早期妊娠検査薬を使っての妊娠だっただけに気になっています。

もし同じような経験をされた方や、こうじゃないかな?と思われる方がいらっしゃったら教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (1件)

そうですねぇ・・・普通に考えて7/3~4あたりの排卵だと思いますよ。

7/11に排卵なら7/16で陽性はいくら早期検査薬でも無いかと^^;7/28にGS確認も出来ているので、これまた7/11の排卵なら確認できない頃ですから7/11は無いですよね。

7/4頃が排卵とすると、8/17で8w2w頃で、8/27で9w5d頃になりますよね。8/17のデータが無いとの事なので8/27のみになりますけども、9w5d頃のCRLは27mmぐらいが平均ですので、確かに17.3mmは小さいです。17mmは大体8w4d頃の平均値で、誤差からみても8w1d-9w0d頃になります。

もしも7/2以降も行為があったなら・・・7/6~7頃の排卵の可能性もあるかもしれませんが、7/2のみだと7/6で受精は難しいでしょうねぇ。絶対に無いとは断言できませんが。もし7/6~7頃なら高温期に入ってから排卵する事もあるし、7/16でも反応が出始める頃だし7/28でGSも見えるでしょう。それでもちょっと小さめではありますが。

でもGSとかCRLって先生の測り方によっても多少違いがあったりしますし、個人差があまり無い時期であっても、やっぱり個人差ってあるようですよ。私の場合はIVFなので受精日に間違いはないのですけど、エコーで正しい週数が出た事は1度もないです。質問主様とは逆にずっと大きいんですよね。

確かに9w5d頃にしてはだいぶ小さいとは思いますけど、質問主様の考える週数で正しいのでは。赤ちゃんは順調のようですから、あまり気にしなくても良いんじゃないでしょうか。私も9w5dで診察受けていますがエコーには10w2d±1wとあります。その1週間前のエコーには9w2d±1wとあります。だから1wぐらいの誤差ってあるんじゃないでしょうか。

ただ成長がゆっくりでのんびりな赤ちゃんなんじゃなのでは。あまり回答になっていなくてすみません(汗)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!