アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九月中旬に、正式な場で着物を着る予定です。

長野県の涼しい場所で、屋外に出るわけでもないので、暑くはありません。

やはり、単衣でしょうか?
単衣も袷も、どちらも用意があるのですが、袷のほうが、気にいった柄なのです。

どちらでもよければ、袷にしたいのですが、招待してくれた方に失礼になるといけないので、心配です。

着物にお詳しい方、教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私なら袷にします。


9月3週目に旅行で長野各地(松本~軽井沢)に行ったことがありますが、すでに紅葉まっさかりでしたし、雨が降ったらコートがほしいくらいでした。
日本列島端から端まで同じ暦で済ませようというのは、戦後になってからの「常識」ですから、ある程度はその土地に合わせた加減をした方がいいと思います。
近年の一般的な結婚式は、単、袷、夏物の区別がおおらかだということもありますし、袷に一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現実的なご意見で、参考になりました。

お礼日時:2012/08/31 08:06

No.1,3で回答した者です。



招待者様とは、お話しできないんですね。
だとすると、最初の回答に戻ってしまいますけれど、「着物マナーとしては、6月9月は単です」となります。
着物のマナーは地域柄もありますが、お家柄で、神経質な方がいらっしゃるケースもあります。
遊びでお召しになるなら「一番優先はご自分の気持ち」とお答えしますが、フォーマルな場に、しかも招待される側でなら「マナーに従うのが一番無難」ですね。

もちろん、No.2の回答者様が仰っているように、結婚式や披露宴は夏でも袷の留袖をお召しになる方が多いので、単シーズンの袷も気になさらない方が多いとは思います。
もともと、単と袷の違いなんて、着物を着る人や興味のある人でないと分からない事でしょうし。
とやかく言う方や気を悪くする方が出るのは、新郎新婦のお母さま方が単の留袖をお召しで、かつ、季節に神経質な方がいらっしゃった場合のみです。
ですから確率的には低いとは思います。

お役に立てずに申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/01 10:54

No.1で回答した者です。



単も袷も、つけ下げで結婚式や披露宴にふさわしい吉祥柄という前提でしたら、
私だったら、やっぱり招待なさってくださった方にお訊きします。
「単と袷、どちらがいいでしょう?」ではなくて、
「○○さんは、単と袷、どっちになさるの?」ですね。

先の回答にも書きましたように、披露宴はフォーマル着物のマナーの中ではちょっと特殊です。
その状況下で、袷の方が気にいってる、時期的なマナーは単が正解となると、確かに質問者さまがお悩みになるのも当然だと思います。
でしたら、主催者側に合わせてしまうのが、一番無難なように思います。相手への敬意を現わすためのフォーマルなのですから、相手の選択に沿われては、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

招待者側とお話が出来れば簡単なのですが、直接お話をするような関係ではありません。

それで、そのようなことに地域性があるのかどうかをここで確認したいと思っております。

お礼日時:2012/08/31 08:18

遊びで着物を着ている者です。



6月と9月が、本来の単シーズンです。

そして、着物は実際の気候に合わせて先取りはしますが、気候に合わない先取りはしません。
つまり、6月は実際には暑いので、一歩早く透け感の少ない夏物を着るお洒落がありますが、9月に袷は着ません。
例外的に、披露宴の留袖や振り袖は、真夏でも袷が一般的ですが、これはレンタルが多い事と、花嫁衣装との兼ね合いのものですので、季節とフォーマル度の合った着物をお持ちの場合は、当然季節にあった装いが理想です。

「正式な場」というのが、どういった場なのか分かりかねますが、
もし、お茶席などなら、御遠慮なさらずに招待してくださった方にご相談なさった方がいいと思います。
と言いますのが、たとえばお茶席なら帯留や指輪もしてはいけない、季節にそった柄が望ましい、あまり派手な柄は望ましくない、伊達衿はしない、といった「フォーマル」の中でもお茶席向けのルールがあったりします。
また、フォーマル度によっては、小紋レベルではなくつけ下げ以上であってほしいとか、紋付きがあれば紋付きでというような要望もあったりします。

せっかくの機会ですから、失礼のないように楽しみたいですよね。
招待者側に、ドレスコードを確認なさるのは、少しも失礼な事ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚式ですので、招待者側に聞けば、おそらく「どちらでも」という回答になります。

薄い親戚なので、つけ下げにしようと思っているのですが、袷の方が色味が落ち着いていて年相応に感じられますし、雰囲気が気にいっており、迷っております。

お礼日時:2012/08/30 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!