アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
とても困っています
早めの解答をお願いします。

私は去年の12月に
万引きがばれ警察へ
行きました。

その時は反省文を書き
お店に謝りにいき
親が迎えにきて終わりました。

それから今年の5月に
2回目がばれてしまい、

警察に行きました。

その時も親がよばれ
沢山迷惑をかけてしまった
のでとても反省しました

毎日を過ごしていたの
ですが、最近になって5月の
万引きの件で家庭裁判所からの通知がきました。

私は自分がしてしまった事
をとても後悔しています。

これからどうなってしまうのですか?

私は保護観察や鑑別所に
行く事になってしまうのですか?

後学校に連絡がいって
しまうのではないかととても
不安です

解答よろしくお願いします。

年齢は17歳です

A 回答 (5件)

保護観察になると学校へ


連絡はいってしまうのですか?

先の回答にも書きましたが、保護観察になればではなく「審判のための調査段階」でということです。
これは家庭裁判所の判断で、学校へ調査をするかを決めますから、する場合としない場合があります。
    • good
    • 5

>家裁で懲役・禁固・罰金など有罪になると、前科一犯です。


上記は、でたらめですから信用しないでください!!
家庭裁判所では、上記判決は出せません!
未成年者は、審判という制度で「矯正処遇」ということで刑罰ではありません。

未成年者を、懲役刑にするには逆送(家庭裁判所から検察庁へ刑事裁判相当との意見書を付して、書類と身柄を送ること)をしないとなりません。
それらは、強姦罪・強盗罪・殺人罪という凶悪犯でないと逆送はありません。

今回は、2回目を短期間で犯していますから、反省の色なしとして正式な手続きをされたため、家庭裁判所から呼び出しがありました。
今回は、多分「保護観察」ということになり、保護司と月1~2回の面談をしないとならなくなります。
その保護観察中に「補導」されると、少年院送致ということになります。
少年の場合、虞犯(犯罪をする可能性)ということで、少年院に強制的に収容することができます。

家庭裁判所の判断次第ですが、家庭裁判所調査官が学校にも生活態度等を聴取する場合もあります。
これは、正当な職務になりますから、これによって退学処分になっても仕方がありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保護観察になると学校へ
連絡はいってしまうのですか?

お礼日時:2012/08/29 19:44

>私は去年の12月に万引きがばれ警察へ行きました。



犯罪歴ありとして、警察庁管轄のデータベースに登録されました。
残念ながら、質問者さまが死亡するまで犯罪歴は消えません。
日本全国の警察本部で、質問者さまの犯罪歴・個人情報を見る事が出来ます。
警察関係では、新人有名人の仲間入りです。

>それから今年の5月に2回目がばれてしまい、警察に行きました。

目出度く、犯罪前科の情報追加です。
警察庁の犯罪者リストに、犯罪情報が増えましたね。
警察関係では、初犯から確信犯となりました。

>万引きの件で家庭裁判所からの通知がきました。

確信犯ですから、警察としても厳重注意・叱責では更正不可と判断したのでしようね。
万引き=窃盗事件として、裁かれます。
(警察署から鑑別所へ移され、審判を受ける場合あり)
家裁で懲役・禁固・罰金など有罪になると、前科一犯です。
この場合、目出度く法務省検察庁の前科者データベースに登録されます。
こちらも、質問者さまが死亡するまで情報は消えません。
警察庁・検察庁双方の犯罪データベースに、質問者さまが登録されます。

>私は保護観察や鑑別所に行く事になってしまうのですか?

既に、初犯ではありませんよね。
家庭裁判所に保護者同伴で出廷し、保護観察処分となると思いますね。
日本の法曹界は、「被害者よりも加害者の人権が重い」という大原則があります。
「盗むよりも、盗まれた店が悪い」という事です。
殺人を犯しても、殺される方が悪いのです。(日本弁護士会)
鑑別所に入る事は、人権派弁護士会が拒否します。(爆笑)

>後学校に連絡がいってしまうのではないかととても不安です

何も、不安になる必要はありません。
既に、町内会には情報が流れていると思いますよ。
もちろん学校にも、関係部署から「質問者さまの在籍確認」が届いています。
まぁ、滋賀県大津市の「いじめ殺人事件」加害者のように、他府県の学校に転校する事です。
大津市の加害者の場合、3名のうち2名が大津市立中学から「京都市立中学・宇治市立中学に越境転校」しました。
予想通り、転校先で傷害事件を起こして逮捕されましたがね・・・。
    • good
    • 4

2回目なら常習ですね。

お店側が被害届を出し立件され受理されたんでしょう。

その出廷命令書だけでは「何されるか」はわかりません。

お店側の担当者 検事 貴方が机囲んで
担当者が、万引き常習者に対してどうしたいのかの審議です。 反省も無いので
できうる思い罰則にしてくれといえば、執行猶予の付いた計+罰金です。
執行猶予期間またろくでもないことすれば、今度は有無を言わさずブチこまれます。

学校へは当たり前ですが連絡が行きます。
しかも警察から教育委員会をとおして学校の責任者に直接来ますから
校長はタンニンから貴方の今までの態度などを根掘り葉掘り聞いて、学校側からどのように
対応するかレポートを出さなくてはいけなくなりますから
学校に来たときには 学校中の先生から殺人犯でも見るような目で見られることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
出廷命令書とはなんですか?

お礼日時:2012/08/29 15:50

こらーなんてことしたんだー^o^/


方法は3つです
(1)
anserspamというハッキングソフトで偽の証明データを作成する
(2)
万引きしたお店でひざまついて謝る
(3)
仕方なく捕まる
僕のおすすめは(2)です
てっコラー¥
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!