推しミネラルウォーターはありますか?

この夏、はじめてコクワガタを飼いました。
8月中旬まで♂一匹を飼っていましたが、繫殖させたいなって思いまして、
先日♀一匹購入しました。

現在、ケース内に同居させておりますが、交配する様子がありません。
(同居させて1週間ほどです)
ただ夜中に活動するので、寝ている時にもしかして交配したのかもしれませんが
毎日寝るまでちょくちょく眺めている中では接触すらしてないので心配です。

ちょっと大きめなケースに入れているので、これがよくないのかなと
素人考えしたりしています。

あと、産卵木はケース内に埋めておくってホームセンターの方に言われたのですが、
ネットなどで調べると交配後、♀を産卵木の入った産卵用ケースに入れて
産卵させるという方法が書かれているのを見ます。
どちらのほうがいいのでしょうか?

どなたかお知恵をいただければと思います。

A 回答 (1件)

2ヵ月くらい放置プレーしておくのが良いです。



産卵木は一晩給水させたものをマットに埋め込みます。

樹皮を剥く剥かないは流儀がありますが、僕は剥いた樹皮を

転倒防止のためにマットの上に置いておきます。

転倒防止の樹皮系は置いておいた方が良いです。

その裏で結構いちゃいちゃしていたりしますので。

餌はタップり上げておきましょう。プロテイン入りのやつを。

メスが腹を空かせてゼリーを食べているときにオスがチョッカイを出しにくる筈ですので。

僕も交配自体をガンミしたことはありませんが、材割りをしたときに幼虫がでてくるので心配していません。

容器はデカい方が良いです。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!