アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳女性です。萎縮性胃炎と診断され1年後経過観察ということでネットでいろいろ調べると「がんになりやすい」と書いてあり、祖父が胃がんだったこともあって、がんにかなり高い確率でなるのではないかと夜も眠れず、食事ものどを通らない状態になっています。いろんな人に話を聞いて毎年胃カメラを飲んでいれば早期発見できるから大丈夫と言ってもらいすこし安心したのですが、ネットでスキルスという進行性の胃がんもあるというのを知ってしまい、それになったら胃カメラをしたときではもう手遅れなのではないのか。。という不安が新たに出てしまって、ぜんぜんご飯が食べられません。
この萎縮性胃炎というのはどのくらいの人がもっていますか。
スキルス胃がんになったらどうしよう。。。どのくらいの人がなるのですか。
萎縮性胃炎と祖父の胃がんとで私のリスクは人よりどの程度高いのですか。
助けてください。

A 回答 (3件)

大丈夫ですか?


不安が極度なのが伝わってきます。
私は、その胃炎についても胃ガンになる確率もわかりませんが、私も同じように、あるきっかけから、こんな病気になったらどうしよう…とか、あんな病気だったらどうしよう…とか。病気になってもいないのに不安だけが募り、食べれないうえに、笑えなくなり、体重はどんどん減り…目に見えて体重が減り続けるから、やっぱり自分は治らない病気かもしれないと、また不安になり、苦しい思いをした事があります。
心療内科にも行きました。でも不安はとれず、どうしたら自分は安心出来るかを考えました。
そして内科へ行き、まず胃カメラ、(私も胃ガンかも(T-T)と思ってたので)肺のレントゲン、血液検査をしてもらい先生から太鼓判を押してもらいやっと少し楽になりました。

こんな病気かもしれないから不安だと、先生に打ち明け、3つくらい病名あげたかな(笑)その病気ではない事をちゃんと検査して話してくれたので安心することができました。
あまりにも不安でしたら、もう一度、病院に行き、不安で仕方ない!とお話ししてみてはどうでしょうか?

その不安がストレスになって、かえって体に良くないですよ!
お大事にしてくださいね。

なんのお役にも立たない回答でごめんなさい。
あまりにも不安感が伝わって心配だったので…。
    • good
    • 6

萎縮するのはピロリ菌がいる証拠


除菌しなはれ
    • good
    • 4

私も萎縮性胃炎から胃癌に移行しました。


患部を切除し小腸の一部をとり不足部を補完しました。
その後ピロリ菌検査が陽性でしたので、抗生物質で除菌しました。
この除菌をすれば胃潰瘍・ガン化は免れるようです。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!