【お題】王手、そして

サラダを食べる時に、ドレッシングを止めてコーンフレークをかけて食べてるのですが
結局カロリーは変わらないのでしょうか?

私にはコーンフレークがドレッシング代わりになるのですが
コーンフレークだってノンカロリーじゃないですよね。

コーンフレークをかけるとすぐお腹いっぱいになっちゃうので
カロリーがドレッシングと大して変わらないのなら辞めようと思っています。

A 回答 (4件)

「コーンフレークをかけるとすぐにお腹いっぱいになっちゃう」の意味が、サラダの後にまだまだ食事が続く、ということなのなら、コーンフレークはやめた方がいいでしょうね。



食事の際に野菜から食べ始めると、野菜に含まれる食物繊維の作用で、食事全体のGI値を下げる効果が生まれるとされています。自然な低GIダイエットができます。
低GIダイエットは食後血糖値の急激な上昇・下降を抑えることが目的で、それによってお腹が空きにくくなって食事量を徐々に減らすことができ、最終的には摂取カロリーが下がって痩せる、という流れになります。

コーンフレークは炭水化物です。これを最初に食べちゃうと、これで食後血糖値の急上昇・急下降を招く恐れがあります。コーンフレークですぐにお腹いっぱいになっちゃう、というのがそれを表している気がします。これでは食事の最初にサラダを食べる意味がなくなります。カロリーの問題でなく低GI効果がなくなっちゃうという問題です。

私も食事の最初にサラダを食べるときがありますが、私のお薦めはブラックオリーブを数粒載せること。ブラックオリーブは風味がよく、ちょっとしょっぱいのでドレッシング代わりになります。体にいい脂肪酸のオレイン酸、リノール酸等々を微量摂取できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:28

ドレッシング(マヨネース)をかけるのが好きですが、コーンフレイク(corn flakes)


をかけてカロリーが気になるならば、カーネルコーン(kernel corn)をかけて食べ
るのはどうですか。

私はカーネルコーンをかけるならばドレッシングがいらないと思います。サラダが甘く
なりほとんど使わなくても食べられます。ドレッシングを使うならばご飯もおいしく
食べられると思います。

サラダはカーネルコーンとの組合せが甘くおいしく食べられるサラダだと思います。
ドレッシング選びにより今カロリーが気になるならば、ドレッシングのいらない
カーネルコーンとの組み合わせと思います。ぜひ材料の選定を変えてください。

参考URL:http://www.lifefoods-tokyo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:28

コーンフレークは本来、「主食」ですから、かなりカロリーが高いですよ。


商品によって色々ですので、本当に正確なところは、パッケージに記載されている栄養をチェックなさるのが一番ですが。

一般的なコーンフレークの栄養がこちらです。
仮に10グラムかけたとして、40kcal弱ですね。
http://slism.jp/calorie/101137/

ドレッシングがこちら。
これも、かける量や種類によって、だいぶ変わってきます。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/tyo …

なぜ、サラダにコーンフレークをかけはじめたのかが分かりませんが、よくダイエットにコーンフレークを勧める人がいるのは、これに牛乳をかけると栄養バランスが整えやすいからと、主食の中ではカロリーが低いからです。
主食+副食に加えてコーンフレークは、バランスが悪くなってしまいます。
もちろん、ほんの数粒であれば、気にするほどの事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:28

カロリーだけの問題なら、コーンフレークのカロリーによると思います。



それよりもノンオイルドレッシングの方がカロリーが低いのであれば、その方が良いのではないでしょうか?

しかも、コーンフレークの時ほどお腹いっぱいにはならないでしょうから、もっとたくさんサラダを食べるようになって、体に良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コーンフレークの時ほどお腹いっぱいにはならないでしょうから、もっとたくさんサラダを食べるようになって、体に良いのでは?

そう思うと、ドレッシングの方がよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報