アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年結婚する事が決まり、親戚を何処まで呼ぶかで悩んでいます。
私は物心がついたときから母の生まれ育った土地で育っていて母の従姉妹の娘さん(私にとってはとこで同年代)ともしょっちゅう会ったり連絡を取り私の妹や従姉妹、はとこで出かけたりするほど仲がいいです。
その人たちに限らず母方の親戚関係はとにかく濃くて立場上この人は私に対して何に当たるのか分からない人もいますが皆仲がよくしょっちゅうどこかの家で集まってはお茶を飲んだりしています。
反対に父方の親戚とは疎遠できちんと話した事のある人は父の妹夫婦(私の叔母夫婦)と娘、息子さん(私の父方の従姉弟)のみです。しかもこの何年かはまったく会っていなく近況も父方の祖母から聞くのみです。(何かがあって仲がこじれた訳ではなくお互いの家庭の都合で帰省の日が合わない&住んでる所がとても離れている)
そして相談させて頂きたいのは挙式、披露宴に親戚をどこまで呼ぶかです。
婚約者側の親戚もとても多く義両親の意向もあって親戚を沢山呼ぶみたいです。
私もそれに対して反対もしていなくてむしろ私の親戚も沢山呼べるので良かったのですが、呼ぼうと思っているのは父方の祖母(祖父は他界)、父方の伯母夫婦と父方の従姉弟。
そして母方の祖母(祖父は他界)母方の伯父夫婦と母方の従姉弟。
ここまでは一緒なのですが、ここからが問題で私としては母方のはとこ家族(合わせて4家族)も呼びたいと思っています。
幼い頃からとてもよくしてもらっていて戸籍でいうと遠縁に当たるかも知れませんが今までの感謝の気持ちも込めて式に来てもらいたいのです。(母の従姉弟の息子さんの結婚式にも招待してもらいました)
ただそれを知った父方の祖母が「あなたは嫁に行くまでは父方の家の娘なのだから、母方の親戚と同じ関係にあたる人も呼ぶべきだ。それか母方の親戚を減らせ。」と言いだしました。
私としては父方の祖父の通夜、葬儀などでしか会ったことのない人を呼ぼうと思わなかったのですが、結婚式の親戚の招待数は父方、母方の親戚は数を合わせないといけないのでしょうか?
新郎、新婦側で親戚の数を調整する事は知っていましたが、この場合はどうしたらいいのか悩んでいます。

A 回答 (3件)

呼びたい人を呼ぶのがシンプルでいいと思います。

私も来年結婚予定ですが、質問者さんの状況に少し似ています。

私は父方の親戚(父の兄弟)とあまり仲が良くありません。
疎遠だから…ではなく確執があってのことですが。
逆に母の親戚とは非常に仲が良く、親よりも先に彼を叔父叔母に紹介したくらいでした。

父方にも招待状は出しますが、多分出席されないでしょうから必然的に親戚も母方が多くなります。
兄の結婚式もそうでした。

あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
呼びたい人を呼んで、自分が祝ってもらいたい人たちに祝ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
事情は色々あってもやはりよくある話なんですね。
あまり気にせずに自分達の式なので自分が祝ってもらいたい人を呼びたいと思います。

アナタガジシンヲモッテ、自分たちが決めたことだから、と言い張るだけで良いのでは、好きな人を呼ぶのがベストでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり自分の祝ってもらいたい人を呼ぶ事にします。

数が多ければいいってわけではないのはわかりますよね???

それぞれの家庭や家系の事情もあるだろうし。
親に兄弟少なければ親戚も少ないだろうし、そもそもあなた側の親戚と相手側の親戚が今後付き合い発生するかと言えば、しません。
>新郎、新婦側で親戚の数を調整する事は知っていましたが
誰がそんな事言っているんですか?
まさか雑誌マスコミの情報じゃないだろうねぇ・・・
そんな話聞いた事ないですが、あなたの地方だとそうなんですか???
ソースプリーズ。
出席者の数に神経質になるより、結婚後の生活とか、いっそのこと結婚式なんて「無駄金」使わないで、籍だけ入れて終わらすって言うのも今は普通ですよ。
見栄とかあるんですか???人数多いだろ、ドヤ!みたいな。
呼ぶなら東京ドーム満杯になるほどの聞いた事もない血縁者でも呼んで、芸能人でもゲスト呼んで、数億円かけてしたらいい。
たかが1時間程度のパーティーに神経質になるようだと、その後ゴタゴタとか親戚付き合いとかで疲労しきって離婚ってなりますよ・・・実際そういう人多いですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
新郎、新婦側で親戚の数を調整する事は私達の地方ではよくある話で勝手に結婚式のマナーの一種かと思っていました。
雑誌、マスコミではなく周りの親戚、友人の披露宴を見ての考えです。
結婚式自体には見栄は特にないのですが、神経質になりすぎていた所もあるのでもっと余裕を持って行動したいと思います。